宣伝文の上滑りする言葉

モーニング娘。亀井絵里さんが早くも3冊目となる写真集リリースする模様。紺野あさ美さんのアロハロ、田中れいなさんの『少女R』に続くリリースとなりますが、リリーススパンがどんどん短くなってきてるなぁ。


亀井絵里写真集『17才』ワニブックス公式)


制服、水着、チアガールなどで、繊細かつ大胆な17才を等身大で表現した最高傑作。


亀井絵里写真集『17才』


モーニング娘。亀井絵里の最新ソロ写真集が発売!テーマは、ずばり「17才、そのまま」。オトナでもない、子供でもない、微妙な年ごろでありながら、人生で最も輝きを放つ特別な年齢でもある17才。そんな季節を迎えた亀井絵里が、飾らない、そのままの姿でカメラの前に立ちました。自然体の彼女が時折見せる、繊細で切ないまっすぐな視線や、ちょっぴり大人っぽく大胆な表情が満載。誰もがココロの片隅にある、甘酸っぱい青春の記憶を思い起こさせる作品です。また特別付録として、メーキングDVD付き。


ツッコミキティさせて頂きます。

売り文句が既に破綻してるよ!説明文の方はわかるんですよ。でも「制服、水着、チアガールなどで、繊細かつ大胆な17才を等身大で表現した最高傑作」ってなんですか(笑)ちっとも繊細でも大胆でも等身大でもないじゃん!


書いた人は自分で意味がわかっててこの言葉を書いたのかしら。もうちょっと考えて、気の利いたこと書こうよー。ファンのサイトやブログの方が上手いようじゃ全然ダメじゃないですか。


美勇伝の新曲の『一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪』も音楽配信サイトのMaxMuseさんで特集されているんですが、


古きよき日本の美を表現することをコンセプトにデビュー以来活動を行ってきた美勇伝。1stアルバム後初のシングルとなる今作は、高度成長期時代の軽やかで伸びやかに、国際的にもたくましくなっていった頃の日本人女性の美しさをテーマにしたナンバー。ジャケ写に写る3人の水着姿もまぶしいデス。


と、わけのわからない破綻ぷり。しかもアンケート本文では「一切合切 あたたに∮あ・げ・る♪」になっている始末。おまえはケンシロウか。


もともとつんく♂が高らかに宣言した美勇伝のコンセプトが無理あったので仕方ないのかもしれないですけど、書き手の方にはあの曲のどこにそんなテーマが含まれているのか今度じっくり教えていただきたい。永久リピートでPVを見せつけてやるから。そして本当の美勇伝の隅々まで梨華いして、ファンになれよ。なっちゃえよ。


少し話が逸れましたが、こういうのってすっげー大事なんだぞ!マジで!!

適当に書いたらあかんて。塵も積もればあとで響くし、なによりモノをクリエイトする時に抱いているだらしのない意識が透けて見えるのがよくない。はっきりわかんなくても、そういうのって伝わっちまうんだぞ!!命を賭けろ。


ちなみに亀ちゃんは、藤本美貴さんを除く6期メンバーでは僕が唯一写真集を持っているメンバーなんです。だから楽しみにしてるんですけど。美勇伝の新曲も当然楽しみだしね。


楽しみにしているからこそ、細かいことが目につくし細かいことを言いたくなります。

ファンが噛みつくうちが華だと思って、もう少し力を入れていただきたいものですよ。