ブログデザイン

ハローに関係ないんですけど。

ちょっと初めてこのブログの裏話をしちゃうよ。


このブログ始まって7ヶ月ほど経ちますが、実は開設以来ほとんどデザインを変えていません。

当初から「シンプルがいちばん」と思って飾り気の無いテーマを選んで使っていたんですが、最近いい加減飽きちゃった。かといって自分でスタイルシートを弄れるほど詳しくない(少し弄ってはいますが)ので、リニューアルといっても既存のテーマを変えてあとはマイナーチェンジ程度に止まってしまいました。


本当はもっと個性的でカッコいいデザインにしたいんですけど、これが限界。チンプンカンプンだよ。他のサイトの皆さんはよくいろいろできるなぁ、と感心することしきりです。


ウチは画像など極力使わないで、文章に重点を置いています。

言葉でもって、いかにハローの魅力や僕自身が人に伝えたいことを表現するか。

・・・なんちゃって、そんなたいそうなものでもありませんが(笑)でもなるべく多くの人が読みやすいように書いてはいるつもりです。


具体的に挙げると、専門用語(ファンの間のみでしか通じない単語)はあまり使わないようにしてるとか、固有名詞(アーティスト名・商品名・公演名など)を使う場合、その日一発目に出す時に略さないで正式に表記するとか。僕の場合、ファンになってからもいろいろわからない単語が多かったんで(笑)


あとは視覚的な問題。改行とか行間とか。これ以上文字を小さくしたら読みにくいかな?とか。文章しか置いてないので、すっきり読みやすいのは本当に大事なんですよね。


でも文章ばかりで本当にバラエティには欠けるな、ここは(笑)見た目があんまり楽しい感じじゃないね・・・。ページ開いたらドーンとごっちん☆とか、バーンと梨華ちゃん♡とか、キシャアァァッ!と美貴様とかさ。なんつーかホラ、夢があるじゃん?みんなでハッピーになりたいじゃん?


というわけで、無骨で殺風景すぎるウチのサイトも初デザイン変更。ついでにアンテナとブックマークも。シンプルで寂しいところは何も変わってませんが読みやすくなればいいな、と。


もし誰か「ここをこうすれば読みやすいぜ」っていう秘策やアドバイスがあったら教えてください。