またいつかのバースデー


紺野あさ美は頑固だ。


その外見のホンワカした感じやマイペースな行動によって、よくフワフワしてる印象や柔らかいイメージを持たれたりすると思う。

それは決して間違っては無いのだけれど(むしろとても正しい)、彼女のなかには堅固なものもあって。


例えば、彼女はおいしいものが好き。食べるの大好き。

アレコレ悩んで自分が今いちばん食べたいものを絶対食べる。時間はかかるけどね。

そして他に食べたいものがあれば、それだけ人からもらったりする。


一見、優柔不断。定まらない。

でも、結果的に自分の望みをすべて叶えてしまっている。のんびりと、マイペースに。

これはモーニング娘。ガッタスも何も関係ない日常での一例だけれど、それだけに非常に説得力がある。


おまけに自分を曲げない。とても負けず嫌い。ほのぼのした雰囲気の内側に、自分の殻を破りたがってる彼女がいつも見えた。幾重にも重ねられたその殻を何度となく打ち破る彼女の勇ましい姿を僕たちは見ている。


やはり、紺野あさ美は頑固だ。

たとえそれが困難で時間がかかることだとしても、必ず「自分のしたいとおり」に成し遂げようとする固い意志と勇気を持っている。


これから始まる挑戦に対する、彼女の持ち前の頑固さを見守れないことはちょっと残念だけれど、僕は思う。

「彼女はやるよ」


19歳。まだ大人の一歩手前。

あともう少しだけ、あなたの成長の輝きを見ていたい。

「HAPPY BIRTHDAY!」


またいつか、その姿を見ながら祝う5月7日を願って。