DEF.DIVA×JJbis

さあ、やってまいりました!

みんな好きすぎてバカみたいなユニット『DEF.DIVA』の話題です。ああ、久々!


先週発売された女性ファッション雑誌『JJbis』(現在は雑誌名が『bis』に改名)にDEF.DIVAのプロモーションビデオ撮影の模様がレポートされています。DEF.DIVAの曲『好きすぎて バカみたい』のPVは『JJbis』の読者モデル約30人を集めて行われたので、その繋がりで。


DEF.DIVA視点というより読者モデル視点でのメイキングレポートのような内容です。

しかし、限りなく素人の人間である読者モデルは、デフディバさんたちと同世代の女性の代表とも言えるわけでありまして、そういう層の人からの視点という意味で興味深い記事になっております。

ちょっと抜粋してみましょう。


は?僕、買いましたがナニか問題でも?

こないだの春頃まで本屋で働いていて雑誌担当だったので、わりと抵抗なくレジへ(笑)


bisレギュラー読者モデル30人が大集合

DEF.DIVAのプロモに出演しちゃいました♡


アイドルもbis読者モデルも初体験の連続の濃~い1日


9月の終わり、DEF.DIVA所属のレコード会社から『好きすぎて バカみたい』のプロモーションビデオにbis読者に出てもらいたいと、オファーがありました。DEF.DIVAの4人と同世代の女のコをP.Vの中でコラボさせたいというものでした。そこで東京レギュラー読者モデルとJAMの計30人が大集合しました。

15時から順番に来た読者で控え室は大にぎわい。P.Vでは「クラブのライブイベントに遊びに来た女のコ」と言う設定です。18時過ぎにいよいよ、DEF.DIVAの4人のメンバーと顔合わせです。会場にはマスコミの取材陣が入って、みんなの緊張は高まります。4人が登場すると、「可愛い~!」「顔小さい!」の声。さっそくダンスと歌に合わせて読者も踊る…というはずが、思わず呆然として見とれてしてしまいました。

場所を野外のプールサイドに移動して、マスコミの囲み取材に。あいにく降り出した雨の中、DEF.DIVAの4人はにこやかに質問に応答。取材時にもかかわらず「寒くないですか?」「あとで体ふいてくださいね」やさしい4人です。

またスタジオに戻り、取材陣なしの撮影に。ダンスの先生の指導もありダンスを覚えるコも。「本番!」の声でDEF.DIVAの4人がプロの顔に。何度、フルコーラスを踊っても完璧なフォーメーション、そして、笑顔。「同世代として、私も見習おう」という読者の声も。覚えやすいサビとダンスで最後はみんなで「バッカみたい」と大合唱です。

21時、撮影終了。メンバーが読者の輪の中へ。「お疲れ様でした!」と声を掛け合って、みんなにとって濃い1日が終わりました。


*『bis』2006年1月号 より抜粋


オイオイ、デフディバって完璧じゃねーか!

可愛さ、気さくさ、そしてプロ意識。これを同世代の女性に印象づけることに成功しました。アイドルってすごいんです!

中には「同世代として、私も見習おう」と影響受けたコもいたようで、素晴らしい!今日から君もディーバだよ!!


次のページでは、それぞれの同世代から見た4人の印象が。

以下枠内、『bis』2006年1月号より抜粋。


あややってこんなコでした。


とにかく顔が小さくて、可愛すぎる♡。可愛いだけじゃなくて、ダンスの先生と真剣に話し合っているところなど、プロだなと思いました。休憩時間にネイルを見せてくれたり、気さくで可愛くてまさに「THEアイドル!」って感じでした。

あやや、大好評。

「プロだと思わせつつ気さくで可愛いのがアイドル像」というのは、時代が変わりましたね。いや、彼女が変えたのかも。


ゴマキちゃんってこんなコでした。


同じ歳とは思えないくらい大人っぽい。でもダンスとなると元気いっぱいのギャップが可愛い!ハーフみたいな顔立ちやプロポーションに「オーラ」を感じました。合間、合間に私たちに気を遣ってくれてやさしさたっぷりでした。

ハイ大きく息を吸ってー


「ゴマキみうな!」


ハイ(笑)でも「ゴマキちゃん」ってなんかかわいいな!ちょっと気に入った。

やはりここでもダンスに定評があるごっちん。カッコいいもんね。

ハーフみたいな顔立ちとプロポーションということですが、あのごまむねごまももはね、もうね、もう、うん、別の意味のDIVA級。顔立ちは、言われてみればそうかもしれません。4人の中では一番彫りが深いし。デビュー時はそうでもなかったけど、大人になって骨格がカッチリしてきたのかも。


りかちゃんってこんなコでした。


現場を明るくするムードメーカー的存在だった梨華ちゃん。激しいダンスの中にも、女のコらしさ満点で憧れるなんてコも。JAMの順ちゃんも「前から好きだけど、TVのまんまの可愛さ♡」と感激していました。

梨華ヲタ発見!(笑)違うか。

やっぱり梨華ちゃんは、ぱぁっとした明るさ華やかさがある印象が強いんですね。あの容姿にあの声ですからね。

梨華ちゃんに憧れる女のコは正解ですぞ。男はみんな梨華ちゃん好きだよ(笑)


なっちさんってこんなコでした。


キラキラしている目が印象的でお人形さんみたい。マスコミ取材のときも気を遣ってくれて、可愛いだけじゃなくてやさしかったです。練習を何回もしていたり4人をまとめているリーダーって感じがしました。

「なっちさん」(笑)ま、一人だけ少し年上で、読者モデルで同じ年齢の人がいなかったようなので仕方ないですね。

やっぱりなっちはエバーグリーンな印象が強いんですね。エバーグリーンて死語?

あと第三者から見ると、リーダーシップを取っていたようで。確かハロモニ。エリック亀造のコーナーで「リーダーとかあるの?」って質問に、自ら「ないっす」と即答してたような・・・。自覚がないのに自然とみんなを引っ張るなっちエライ!


これに対して、デフディバさんたちから読者モデルへポラ付きメッセージが。

以下枠内、『bis』2006年1月号より抜粋。ちなみにかぎカッコ内はポラ直筆です。


松浦亜弥さん(19)から読者モデルへメッセージ


『おちかれちゃ-ん♡また会う日まで♡』

今日はbisガールの「おしゃれ度」に感激!教えてもらいたいです。お礼にDEF.DIVAで歌やダンスを教えちゃいます。個性の違う4人で常に向上しています。応援してね。

本当にメンバー中最年少?大人です。ファンもおしゃれしようよ!


後藤真希さん(20)から読者モデルへメッセージ


『プロモ→ションビデオで…

(写真のまっつー)←19サイ(写真の自分)←20サイ

まだ×2お子ちゃまなり。

(背景に写っている)シャンデリアがイイネェ…』

とにかく濃いキャラが集まっているユニット。。私のくだらないダジャレを聞いてくれるやさしいメンバーです。ちょっぴりセクシーなダンス、ぜひ真似してみてください。

ハイ、出ました、またダジャレの話(笑)しかもダジャレといい、「シャンデリアがイイネェ」って口調といい、完全におっさんです。ごっちんおっさん。

しかしこの写真はまっつーと写っていて、ここでもあやごま!


石川梨華さん(20)から読者モデルへメッセージ


DEF.DIVA JJbis♡』

サビの部分のロボットみたいなダンス、覚えやすいから踊ってみてくださいね。おしゃれで可愛い女のコに囲まれて幸せな撮影でした。みんなの巻き髪、すごくステキでした。

ファンもおしゃれをしようよ!おしゃれなファンで梨華ちゃんを囲もうよ!だからって巻き髪はするんじゃあないッ!!


安倍なつみさん(24)から読者モデルへメッセージ


『Rika+Nachi

bird発見!(一緒に写っている鳥のレプリカ)』

妹みたいな梨華ちゃん、素直なごっちん、キュートな亜弥ちゃんと個性派が集まったスペシャルユニットです。今日は笑顔が可愛いbisの皆さんと一緒でうれしかった!

一緒に写っている鳥嫌いの梨華ちゃんの嫌そうな顔が可愛すぎ。鳥を指差し寄り目のなっちも可愛すぎ。そしてなちりか姉妹!

あと余談ですが、安倍さんの直筆の字を見るとちょっと涙出てくる。



さ、長々と抜粋してまいりましたが。

4人は、同世代の女性にも機会がありさえすればしっかりといい印象を残せるという結果を残しました。問題はそのチャンスだな。


おしゃれ女の子に囲まれた撮影というのも、4人は楽しんだようです。

みなさん、おしゃれしましょう(笑)

グッズTでライブもいいけど、おしゃれした私服でライブ行ってみようよ。昔の梨華ちゃんみたくマネキンの服一式買っていいから!そんで、おしゃれ私服の客だけのライブを1日だけ作るの。メンバーびっくりするよ、きっと!サイリウムの色合わせられるくらいなんだからそのくらいの努力しなさいよ!


あと規模的に無理だろうけど、コンサートでレディースデー作ったらいい、なんて思ったり。


そんな雑感を抱いた特集記事でした。

本当に『DEF.DIVA』はツッコミどころ満載だこと(笑)

男性諸君は耐え難きを耐えて、ぜひ立ち読みを!