メイド・イン・ホンコン

僕にとって香港は、今までで訪れた外国のどの街よりも住みやすそうな場所です。


今回ホテルは大当たり。上から4番目くらいのランクだけど、部屋の広さは香港一。


部屋からの眺め。その名の通りハーバービュー。人がゴミのようだ。


そのハーバーにはブルース・リーの像。兄さんちょっと邪魔よ。


暑さでバテたり胃もたれしたりと体調のよろしくない時は粥。海鮮系がお気に入り。


街の目抜き通りでも古い建物がある。古いマンション。


違う建物だけれど、雑居ビルの中はこんな感じでゴミとかドラム缶とか。ついでにオシッコ臭い。


通りの看板のネオンがすごい。ピカピカ光らせりゃいいってもん・・・らしい。


看板はだいたいこうやって張り出していて空間がない。落ちてきたらと想像、ガクブル。


平日の夜なのに人でごった返している。渋谷以上。屋台のおでんのにおいがキツイ。


ドラゴンのシャツのファンキーな親父。本場の風格よね、日本の親父にはきっと似合わない。


歴史博物館。ねぶたみたいな巨大人形はキッチュ。


お寺。上からぶら下がってるぐるぐるはぜんぶ線香。当然、中は煙い。涙目。


夜景。HK$1,000,000也。毎夜8時からこっちと向こう岸でレーザーショー。


日の出前はこんな感じ。時間ごとに楽しいよね、眺めがいいと。


ここから土産シリーズ。基本くだらないガラクタを。見ざる言わざる聞かざる。部屋にぶら下げて。


なんか灰皿みたいなタバコ関係に使うものらしい。店のおっちゃんの説明よくわからなかった。


孫悟空が釈迦の手のひらで弄ばれてるところ。誰か僕のことも弄んで!(女性限定)


お香を焚くやつ。フタの上にはウサギちゃん。キャワ!


ガラクタ土産No.1!麻雀牌のブレスレット。ダサいしぜったい日本でなんかしない。買った!


中国風チェスセット。開けたら紙魚が2・3匹出てきました\(^o^)/



うーん満喫!!!でもまだ足りない・・・!!今度来てもまたもっと違う楽しみ方が出来そう。基本は都会で進んでるし、そこまで日本と違わないと思う。違うけどね。文化的に香港は中国本土と違ってなんとなく親しみやすい感じ。

あと、外国は可愛い子いないってのが持論だけど香港はけっこう可愛い子います。日本人と区別つかない様な小姐も。多少垢抜けてなくても「グラビアアイドルに対するモーニング娘。」みたいな印象。推せる。
外国において、僕がその国が気に入るか気に入らないかはその国の女の子を気に入るか(そして自分も気に入られそうか)が大きな理由の1つになる。大事だよ?素敵女子が多い日本に慣れきってしまったこの身にはブチャイクに囲まれて暮らすってのはきつすぎるもの。本当に日本人の女の子の皆さん、可愛いです。もう1回言います、可愛いです。だから付き合って!!!!!1