第2回アイドル楽曲大賞2013投票:インディーズ/地方アイドル楽曲部門

第2回アイドル楽曲大賞2013]

なぜNegiccoがこの部門じゃないのかという疑問はあるにせよ、とりあえずインディーズ/地方アイドル部門の投票内容です。ご当地アイドルはほとんど知らないので、メジャー部門に引き続き偏った内容かもしれません。


【インディーズ/地方アイドル楽曲部門】


1位:Midas Touch / Especia(3pt)

MIDAS TOUCH - Viva Discoteca Especia - YouTube
山下達郎さんの“MIDAS TOUCH”を大阪出身の堀江系アーバンアイドルEspeciaがカバー。これは実はトマパイことTomato n' Pineがホストを務めたイベント「PS2U」にEspeciaさんが出演された時に強く印象に残っている曲です。この強烈な印象があってCDを聴き、それから東京のワンマンLiveまで足を運ぶようになりました。Especiaというグループは他のアイドルでは見られないシティポップを売りにしていて、夕景や夜景が似合うムーディーかつジャジーな楽曲が魅力。ぜひこのままの路線を貫き通していただきたい!あとクニモンド瀧口さんとかに楽曲提供いていただきたい!!



2位:ミッドナイトConfusion / Especia(2.5pt)

渋谷WWW@Especia&SAWA ミッドナイトconfusion Bailas con ...
SAWAさんの楽曲提供(上の動画で真ん中にいるお姉さんです)。SAWAさんらしくキラキラした宝石箱のような音が散りばめられている不思議な仕上がりになっていて、突然はじまった都会的な恋に戸惑う気持ちを描いた歌詞と相まって「ミッドナイトConfusion(真夜中の混乱)」というタイトルの世界観が大いに演出された一曲です。



3位:Kiss of Snow / TRICK8f(2pt)

TRICK8f / Kiss of Snow by TRICK8f on SoundCloud - Hear the world’s sounds


4位:ONE DAY IN SUMMER 〜君が僕に恋を始めるまで〜 feat. FantaRhyme / TRICK8f(1.5pt)

TRICK8f / ONE DAY IN SUMMER ~君が僕に恋を始めるまで~ Feat. FantaRhyme by TRICK8f on SoundCloud - Hear the world’s sounds
福岡のグループという事以外全く何の情報もない状態ですが、楽曲を聴いただけで投票しました。このTRICK8fというグループは良い楽曲が多くて個人的に注目しています。しかし東京にはあまり来ないうえにCDもあまり売っておらず(通販では買えます)、情報不足で困っています・・・。今月は東京に来て頂けるようなのでぜひ足を運びたいと思っています。



5位:Hello / FantaRhyme(1pt)

FantaRhyme 2013 8.21リリースのBlue Skyのカップリング『Hello ...
こちらも福岡のグループという情報以外知らずに楽曲を聴いただけで投票。アイドルなのにヒップホップぽい感じがとても新鮮です。どうも母体が前述のTRICK8fさんと同じようで、今月セットで東京でLiveがあるので楽しみです。



この部門にNegiccoが入っていなかったので知っているアイドルグループが少なく投票に苦しみました。楽曲大賞とはいえ、1回も生で観ないで投票というのもちょっと違う気がしたりして・・・。
しかし昔に比べてこの分野のアイドルもかなり増えてきました。いろいろ追っかけたい自分にとってはなかなか大変。