ジャケパン?

今日は熱と戦いながらも朝4時半に起床して徳島へ出張。まだ暗いうちからもそもそと用意して、空港へ向かい、始発便に乗る。搭乗して、コートを脱ぎ、スーツになった僕は何か違和感を感じて自らの姿を見ると、



スーツの上下、違うの着てた



コートから出ていたパンツはグレーのストライプ、コートに隠されていた部分は黒。コートを着ていたせいで脱ぐまでまで気づかなかった。眠くて寒くて体調悪くて、暗闇の中もぞもぞ着替えたのが失敗でした。よく靴下が左右違うの履いてしまったり、ベルトと革靴の色がチグハグだったりはあるかもしれないけれど、スーツの上下が違うのは、無い。有り得ない。

何事も無かったかのように、むしろ自分はオシャレして上下違う色、あ、そうそう紺ジャケットにチノパンのような、内勤サラリーマンがちょっとカジュアルに決めたい時にやる「ジャケパン」のようなものだよね、といった体で急いで「上着」を脱ぎ、顔を上げるとCAさんがこっち見てた。たぶん気づかれてないと思うけど!

今日一日は、コートと上着を一緒に脱いだり着たりでした。家に帰って鏡で確認してみたけど、ジャケパンでもオシャレでもなく、ただのうっかり野郎がそこにいた。奥さんには大笑いのうえ写メ撮られた。