2009

今年の総括をしようと思ったのですが、今年中に書き終えられなかった記事が結構あって非常に総括しにくいというか、かなりグズグズな感じになっておる状態ですので、それは知らん顔して来年へ持ち越していくことにしつつ、とりあえずのところの自分的な総括。

今年はプライベートで奥さんとの同居、引越し、挙式、親戚への挨拶回りなどがあり、仕事でも5月に異動があって大変な受け持ちになって、それ以来の半年間で3回も扁桃腺炎になってしまって、公私共になんだか忙しい1年間でした。当然更新もこの記事を含めて19回とローペースでグダグダ感満載。最近いろいろなことに衰えを感じる30男なので(とは言ってもまだギリギリ29歳ですけど!来年2月まで29歳ですよ!!)、いっちょここらで来年の目標など立ててみる。もちろん達成できないの前提で。


1.運動する
2.ブログ週3更新
3.日本での結婚披露パーティー開催


1は体の免疫力を上げるために実践したい。こないだのフットサルで体力低下を痛いほど実感して、度重なる扁桃腺炎の原因は仕事のストレス+運動不足だと思った。睡眠や食生活は何も言わずとも奥さんがかなりコントロールしてくれているのでいいのだけれど、圧倒的に体を動かしてない。休日、もしくは仕事後をうまく使って、運動してストレス解消できるのが一番理想的だわね。あとは最近始めたゴルフを上手くなって、今年中にコースに出れたらいいな!

2のブログ更新についても現在のペースはサボりというよりかは日常の余裕のなさが災いしてると思うので、ブログ更新が日々のモチベーションへと繋がるようにやっていきたい。毎日でなくとも(友人のモッシュさんの今年の更新ペースは本当に偉かったよね)週3回くらい更新できたら素敵だなと思う。

3は8月でハワイで挙式して、その後日本で友達向けに披露パーティーをしようと思ってたのだけれど、全く余裕なく計画倒れになりそうだったところ、先日、中学時代からの友達で集まる毎年恒例の鍋会の席上にて「やって」「やろうよ!」と言ってもらって、時すでに遅しと感じていて半ば諦めていたのが現在ムクムクとやる気が沸き起こっている状態です。問題は「えーやるの?」という奥さんのスタンス。友人や親戚にきちんと紹介するという感覚がゼロの人だから、これから友人の力も借りつつ、時間をかけて説き伏せていこうと思います。

最後にエキストラ目標で、子づくり活動しようかな。最近は同世代の友達の子供が可愛くて仕方ないしなー。そういえば友人のmicaちゃん(id:m-scape)もぽんぽこりんなんですよね。あともう一息、頑張って!!


そんなこんなで今年もあと2時間です。これから僕は友人のお寺に除夜の鐘を突きにいきます。
皆さん、よいお年を!