こんにちは2008

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
初夢は僕がマイケル・ジャクソンを暗殺して指名手配になっているストーリーでした!なんだそれ!!

大晦日のウチのごはんは、年越しそばではなく「うどんすき」なのです。おいしいの。冬にピッタリ。はふはふしながら食べる。味に飽きたらレモンを絞って、また食べる。なんでこんなに幸せなんだろ。お腹がいっぱいになったら、仕事の疲れもあってソファーでぐーぐー寝てしまいました。

起きたら、友達のお寺で過ごす年越し。澄みきった寒さの本堂でお経を聞いて気持ちが洗われたところで、除夜の鐘を突いて煩悩を吹き飛ばしました。今は実家に帰っている彼女が「鐘つき、一度してみたいなぁ」と言っていたので、2人分、大きな音で鳴らしてみたら、思いのほか大きな音が出て恥ずかしかったわよ。余韻が長すぎて次の人待たされてるし。遠く離れても心は近くに、って彼女のこと考えながら煩悩丸出しで鐘突いてるし。ま、こういうのは煩悩って言わないよね?

それからはそのままお寺の部屋をお借りして、友達4人でジェンガ・ウノ・トランプ。ジェンガは超絶難易度高いし、ウノはドロー4をリバースでお返しできる特別ルール付き。トランプに至ってはインディアンポーカーで心理戦。そんなんで健全にワイワイガヤガヤ、気づいたら4時でした。これなんて修学旅行?


元旦の今日はおばあちゃんちに行く。おばあちゃんは1月1日が誕生日で85歳になりました。とても怒りっぽくなっていて、あけましておめでとうよりおたんじょうびおめでとうをわざと先に言った。でないと拗ねてしまうのね。そのあと同居してる従兄妹達とおしゃべり。従兄妹家はおじさんが外国人なので、感覚が変わってて面白いのです。ミニチュアダックスフントとも戯れました。

帰りにTSUTAYAに寄ってダラダラ用にレンタルCDと本を確保、新しいパンツとソックスを買い足して爽やかな気持ちで家に。晩ごはんにすき焼きも食べて、充実した大晦日元旦だった。


今年は今まででいちばん幸せな一年にしたい。そして毎年そう思って、どんどん幸せになってゆきたいわよね。皆さんも幸せでよい1年を!