共犯者は大鰐通りに潜む。

『共犯者。』というブログをやっている。


そこではハロー!プロジェクトというアイドルのことを書いてましてね。
モーニング娘。」とか「松浦亜弥」とか説明した方がわかりやすいかな?
とにかく彼女たちに関してのことを書いているんですが、これが楽しいわけです。


ただ、彼女たちのことが好きすぎて、真面目に好きすぎて、あまり半端なことが書けない。適当に「カワイイ」とか書けない。キッチリハッキリ、要はグダグダ思いの丈を綴らないと気が済まない。


自分の性格上、「自分の思いの丈」は書いても「自分の仕事が忙しくて大変だ」みたいな身辺日記は書きたくないんですよね、『共犯者。』には。そんなの読んでいる人のほとんどにはつまらないし、あまり興味ないでしょ。だからなるべく書かないようにはしてきたし、あっちでは話題を全てハローに絡めて書いてました。


でも時々、ガタが来る。
やっぱり僕も人間だから、疲れてしまうことがある。ハローだけしか書かないと決めたサイトに「忙しくて大変だ」とか自分のこと書いてしまうんですよ。そんなことが多くなってきた最近。


しかも『共犯者。』の更新にはいつもすごい時間がかかる。最低2時間はかかってしまう。
それは文章を練り上げるのに時間が必要だから。
まぁそんなに大した文章じゃないんですけど、ホラ、思い入れが深いからさ、言葉を選んでしまうのよ。だから時間がかかる。最長では何日もかけて書くときもあるくらい。


プライベートの時間の無さと体力の低下、ハローに関すること以外は書きたくないという困ったポリシー、ハローへの思い入れの深さに比例した長い更新時間。
この3つで起こる矛盾で自分自身をガンジガラメにしてしまっている僕。泥沼である。


自分が「他人の目を気にしすぎ」「自意識過剰」っていうのもあるとは思うんですけど、サイト、しかもテキストサイトに近いブログをやっているなら、訪問者の目を気にするのは当然であり、僕にとっては自然なこと。



結局、僕にはこうするしか手が思い浮かばなかった。自分用の日記を開設。
自分には「ガス抜き」が必要だと思うし、もう少し力を抜いて、他人の目を気にせず書く場所があってもいいんじゃないかと。


もしも『共犯者。』が更新されてない時に、こっちで暇を潰してくれたなら幸いです。


脱力系の身辺日記や妄想、日々の考え事とかひとり言、あとはハローのことも書くかも。あまり手間をかけずにバシバシ携帯で更新とかします。


ただし、この日記を開設したせいで『共犯者。』の更新頻度が今より落ちることはない、と約束します。
メインはあくまで『共犯者。』。ここは共犯者の潜む、裏通り的存在。


これからも『共犯者。』ならびに『大鰐通り』の末永いご愛顧をお願い致します。