リングについてのご意見募集中

引き続き、まとめてこちらに書きます。


他のリングの管理者の方はどう管理しているのか、僕はとても気になっています。特に自分が管理しているのが後藤真希さんのリングだからですけど、ハロー!プロジェクト系のリングは本当に気になる。


たぶん半ば放置しているリングもあれば、最初から承認制にしてやっているリングもあると思います。

リングは1人だと輪にならないので「参加サイト」という存在が必要不可欠になってきます。リング参加希望サイトが現れた時、誰でも参加可能であれ承認制であれその場合の判断基準というのはどのようなものなのか。それを知りたい。


後藤真希リング参加メンバーの意見も聞きたいし、ここを読んで下さっているはてなリング管理人の方やリングを利用だけされている方の意見も聞いてみたいのです。もしよろしければ気軽にご意見をお寄せください。

実はいろいろやるうえで障害となっているように感じることは、「後藤真希リングの掲示板」もこのサイト「共犯者。」も目に触れる機会が少ないことなのです。僕が片隅で吠えているだけのような一方通行っぷり。それが歯痒くて仕方がないわけです。


今一度、全てのリング管理者や参加者の方に考えてほしいのです。

自分が作った、または参加しているリングの対象(僕の場合は後藤真希さん)のことを考えてみてほしい。そうすれば、ツールとしての効果が薄くたってコミュニティとして小さくたって、絶対に疎かで適当な扱いは出来ないはずだと思うんですよ。


「何のために輪を作っているか」。

堅苦しく難しく考えてもらいたくはない。でもちょっと考えればすぐにわかる。

大切な何かがある、ということを。



現在『後藤真希Ring』には62のサイト(今日1つ承認しました)が参加しています。

1つ1つ調べてルールで決めたラインに触れているサイトを分類してみました。この分類に関しては「上から下に問題が大きくなっている」と僕は考えています。上に行くほど改善する余地がある。


①ロゴやリンクを張って頂けていないサイトが8

②プライベートモードになっているサイトが4

③テーマにほぼ関連がない、またはアフェリエイト目的と推測されるサイトが4

④内容がふさわしくなくモラルが低いサイトが1


という結果です。

この結果をどう見るか。


本当は即刻退会していただきたいサイトもいくつかあります。見せたくもない、はっきりいって目に触れぬところへ葬り去りたい。しかしあえて、はてなリングの問題提起をするために手をつけぬまま少しの間だけここに後藤真希リングのリンクを張ろうと思います。辛いし、恥ずかしいけれど。


後藤真希Ring』

http://makigoto.ring.hatena.ne.jp/


なんでこんなに言うかわかる?ごっちんのことだからだよ!

自分の好きなもののためだからだよ。



【追記】

この記事や後藤真希リングの掲示板などを見て迅速に対応してくださったサイトの方々、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。