愛がいっぱいとDEF.DIVA、梨華の下、そして予約宣言

危うい所で残業を逃れ、帰り道CD屋に。

飯田圭織さんのアルバム『プラン・ダムール~愛がいっぱい~』を買うために。発売日の1日前に行ったら無かったので、今日はあるかなと。


無いんです。なんか入荷すらしてない感じ。

もともとハローは在庫補充されないし、新曲やDVDの入荷数も少ない店だとは思っていたんですが・・・。入荷すらしないっていうのはひどいじゃないか!


そして怒り心頭のまま、『プッチベスト DVD 6』を購入しました。

僕はPVというものを一番後回しにする、ある意味珍しいタイプのファンなのかも。PV買うならその分をCDに回すしおなじDVDだったら断然ライブDVDを買うんですよね。だからプッチベストDVDは買ったことありませんでした。


でもいざ買ってみると結構内容が充実してますね。普段シングルVとか買わない人だから余計にそう感じるのかもしれません。なんたって愛しのごっちんのですら買ってないもの!『スッピンと涙。』のPVもまだ未見(ファンの風上にも置けぬ)。

まぁそれなりに理由はあって、やっぱりハローの「歌」が好きなものでどうしてもそっちへそっちへ行ってしまうというのがあるんですけどね。


でも本音を言うと、購入動機のほとんどの%を占めてるのががDEF.DIVA

もうね、ここでいつも1人で盛り上がってるの見てる方はおわかりでしょうけど(笑)僕は3度の飯より『DEF.DIVA』なのです。着信音はDEF.DIVAです。レンジでチンするのは凍ってた心です。座右の銘は『好きすぎて バカみたい』にしました、今。


そして、もう先にご購入されている『はてなでテレビの土踏まず』さんが仰っていた、梨華ちゃん


「チラッとだけ、チラッとだけ、あのー、下、いいよ」


が激しく見たいんである!ぐああああ!なんじゃこりゃあぁぁ!!石川梨華は罪であり、そしてこうやって僕らにいつも罰を与えるのだ・・・!

他にもあのデフディバのことだからツッコミどころ満載でしょう。ツッコめなかったことなんてないんです、あの人たちは(笑)


そのようにして怒りを忘れ、ホクホク顔で帰宅したんですが、やっぱり忘れらんない圭織さんのアルバムが入荷されていなかったことは。

入荷数が少ないということはこれ即ち人の目に触れにくいということ。だから彼女のアルバムは入荷されなかったために、人の目に触れるチャンスはゼロということになるのです。それってあまりにもあまりじゃないか。


ここでタイミング良く『休暇届け』さんが「予約厳守宣言」をしているのを目にしました。これは「普段予約しないで買っていた方達に今回予約してから購入してもらうよう呼びかけるキャンペーン」らしいのです。僕はこれに乗った!


予約すれば出荷数も増えるし、店の入荷も少しは増える可能性もある。今回もし圭織さんのアルバムを予約しておけば、店も「一応2枚入れとくか」となったかもしれないわけですよ。そうしたらこのアルバムを聴く人が1人増えたかもしれないわけです。


僕は普段予約は全くしない人でありました。「面倒くさい」というのがその理由。予約しなくたって探せば買えるし、ってね。でもそれは慢心でした。今回は店に置いて無かった。すごい悔しかった。だから今度から、新しくリリースされたものを買う時は出来るだけ予約します。


また、僕は通常このようなキャンペーンには乗らないタイプであります。でも今回ばかりは乗ります。「この店への出荷0」「この店での入荷0」というのが相当堪えた。そんなバカな話があるか!畜生、今に見てろってことで(笑)


皆さんもちょっと気が向いてみたらでよいので、予約してみるっていうのはどうでしょう。レジで直接、電話で1本、予約カードと簡単な手段はいくらでもあります。気が向いたらぜひやってみて下さい。発売日当日の探してレジにもって行く手間を、予約という行為に代えただけですので、あまり作為的な気持ちを持つことなく気軽に出来ると思います。