スフィアリーグ1stステージ

さて、今日はスフィアリーグに行ってきました。

僕にとって、初フットサル観戦初ガッタスでありました。


まず1つ言えるのは「フットサルって楽しいね!」でした。


僕はスポーツあんまり観ないんですよ。しかもやらない。

や、運動は出来ますよ。球技はあんまり得意じゃないけど、足とか速いし。やらないだけ。じゃあスポーツ観戦はと言うと本当になくて、実際観に行ったことあるスポーツは相撲くらいです。なんじゃそりゃ!そのかわり、テレビでやっているのをたまたま見ると延々と見てしまいます。もちろんチェックして見てるわけではないので不熱心ですけど。


で、今回ドキドキしながらフットサルを観に行ったんですけど、単純に楽しかったです。バスケコートくらいの広さのフィールドで5対5で戦うんですけど、エリアが狭くプレー人数が少ないから細かいとこまで見えて楽しい。あれってサッカーとだいぶ違うんだろうなぁと思ったり。


ちなみに席は・・・K列というのは一番後ろの列でしたー!イープラスさんいつも良い席ありがとう!でも視界は良好です。今まで行ったライブとかより全然近いから「おぉ!」と思いました。ライブもいつもイープラスなんですけど、後ろから数えて5列より前に行ったことないや。いつも良い席ありがとう!!


試合なんですが、僕はトップチームのリーグから観戦。

オープニングセレモニーみたいのがあって、1チームずつ紹介されます。ガッタスは最後で『Go Girl~恋のヴィクトリー~ 』に乗せて登場。ここで3つくらい隣にいたヲタがヲタ芸を始める。もうね、初っ端から怒りマークですよ、僕。うぜぇよマジで!帰れ!!


セレモニーでは選手が並んでるんだけれども、ミキティ是永美記こと是ちゃんと仲良く話してるのが印象的でした。ダブルティですよ。あとミキティは周りの人とよく喋ってました。で、そのまま試合の組み合わせが始まり、ガッタス1回戦は第1試合に。そのまま練習になりました。


ここで北澤監督が不在なのに気づきました。何ぃ!それはけっこう精神面でアレなんじゃ、とか勝手に心配に。湘北だって安西先生が倒れた時大変だったんよ?(笑)

練習はみんな熱心。コーチもすごく熱心で好感度大。1人1人ちゃんと見て練習に付き合っていました。あと他のチームもそうなんですけど、ガッタスも選手の身体が小さい。みんな華奢で細い。特に辻さん、紺野さん、あさみさん、斉藤さんあたりはすごく小さく見えましたよ。


1回戦のスターティングメンバーは吉澤・藤本・是永・柴田・紺野。

相手とは実力の差が明らかで、前半2得点。よっちゃんと是ちゃんがゴール。

後半は吉澤・藤本・里田・あさみ・辻でスタート。途中ミキティ梨華ちゃんが交代したかな、確か。得点はなし。


2回戦前半は吉澤・藤本・是永・柴田・紺野(ちょっと記憶が曖昧)。

相手は10番の選手が緒戦から目立っていて、ちょっとワンマンチームの印象。前半で是ちゃんが1点決めます。

後半は吉澤・是永・あさみ・柴田・紺野(これも曖昧)。途中、柴田→里田・是永→藤本・→あさみ→是永と交代がありました。

ここで相手の10番がヘディングで決めて引き分けます。


PK戦。ゴールは紺野さんが守ります。

相手チームが先攻。1得点入れられます。ガッタスは吉澤が蹴るも外します。

次も相手に入れられ、ここで外すと負けという局面で、今回あまり出番のなかった梨華ちゃんがシュート。これが入り1得点!梨華ちゃんすげえ。

しかし最後は相手チームに決められガッタスは敗北・・・!うぐぐぐ!!


爽やかにコートを去るガッタス。淡々としたその表情の下で悔しさを滲ませている、というのは僕の想像で、表情からは何も読み取れず。紺野さんは泣いてたかもしれません。僕は悔しいと思っていて欲しいなと思いました。


優勝候補の急先鋒であるガッタスが2回戦で敗退ということで波乱含みのスフィアリーグ。今回の優勝はカレッツァ。まだまだ2nd3rdとあるのでわかりませんよ。次回に期待。


なんて涼しいこと言ってますが、もうめっちゃ悔しいですよ!歯ぎしりですよ、ギギギギ・・・!負けた後はすごい悔しくて悔しくて、その後は放心状態で他チームの試合があんまり頭に入ってこなかったもの。次は、次こそは!!ぐぬぬぬ。


全体的なガッタスの感想を言うと、とてもいいチームだなと思いました。他チームと比べて選手1人1人の能力が高い気がしました。特にボールコントロールの面ではそれを感じました。


ただそういうチームだから、1回戦で2点じゃなくてもっと取れたんじゃないかなと思います。ちょっと能力のわりにコート外からのパス(えっとスローインの足でやるやつ)とかのチャンスをケアレスミスみたいなもので潰してしまう場面があって、そこはもったいないなと。


もしかしたらそこらへんが2回戦での敗因ではないかと思ってます。

相手チームの1点というのは、ほとんどまぐれといった類のもので偶然やってみたら入ってしまったという印象でした。まぁ運も実力なんですが、その波を弾き返せなかったのは1回戦のケアレスミスのようなものが起因しているんじゃないかと思うのです。


基本、PKになるっていうことは相手チームに(それが例え格下の相手だったとしても)勝つチャンスを与えてしまうわけで、好ましくない状況だと思うんです。だからPKまで持ち込ませてはいけない。その前に得点し、得点を重ねて突き放していくか得点を死守するかしてPKは回避すべきものであると。

それを回避できなかった時点で、変な風が吹いてました。たぶんね、本当は回避できる実力はあったと思うんですよ、ガッタスには。でも出来なかった。


や、今までのガッタスを見てきていないので成長具合とか今までの流れとか一切わからないし、フットサルも見たことないので完全に新参&素人意見で申し訳ないんですが。ただ、僕はそう感じたってことでね。


他にも試合とあまり関係ない部分で細かい見所はありました。

斉藤さんが頑張り屋なのが伝わってきたり、あさみさんが異常に貪欲だったり、梨華ちゃんの走り方がすんごい可愛かったり、よっちゃんは凛としてたのが印象的だったり、是ちゃんは最早ガッタスに無くてはならない存在だと感じたり、ミキティが試合に向かう時サッと髪をまとめるのがカッコよかったり、ミキティがノールックパスしてすごいと思ったり、ミキティがすごい攻撃的で相手からボールを奪いまくってて肉食獣だなと思ったり、ミキティがボールをあきらめずコート外まで追っていっててまるで『スラムダンク』の桜木花道みたいだと思ったり。

やや、何だか後半はミキティばかりですが(笑)確かにいいチームでした。あとは今回出番が全く無かった斉藤さんとみうなのプレーを見たいです。


いやー悔しいね。返す返すも悔しい。この悔しさっていうのはハローでは初めての体験で、そこはやっぱり勝ち負けのハッキリしているスポーツならではなんですね。コンサートやテレビなど表現の世界では勝ち負けを競うものではないので悔しいとかはないですけど、スポーツは勝てば嬉しい、負ければ悔しい。そこが決定的に違うと思うんです。だからやっぱり「ガッタスと本業は比べるものじゃないなぁ」と改めて感じたりもしました。


ガッタスの試合は機会があったらまた観たいです。

『スピリッツ オブ ガッタス』はまだ買ってあげない(笑)今度ガッタスがリーグで勝ったら、その時こそ買おうと思います。