修羅の道

ハローのファンをしている限り常にのしかかってくる問題。それは「ヲタばれ」。

そこはまさに戦場であり、地雷を踏んだら即サヨウナラ。地に落ちた印象は2度と戻ってこないという・・・。


いつからこういう状態になったのか(特にモーニング娘。は)はっきりとはわかりませんが、ファンとしては実に生きて行き辛い環境ですね。好きなものを好きだと言えない状況はストレスが溜まります。


僕はというと、バレまくりです!というか、ばらしまくり(笑)

その理由は「やっぱり好きなものを好きと言えないのは嫌だ」ということと、「隠すことは好きなものに対して失礼だし、そうしてる自分自身に罪悪感を抱いてしまう」ということですかね。あくまで僕個人の考えですけど。


やっぱり最初は言いにくいですよ、さすがに。世間的に「アイドル」「モー娘」「ハロプロ」とかいうと奇異な目で見られるしね(そうなった原因はいろいろあると思うんですが、それはまたの機会に)。でも1度言ってしまえば楽になります。その言い方が問題なんですけどね。


この戦場を生き抜く心得として、大前提となるのが自分自身の問題です。

服装や髪型は爽やかでいること。人当たりも明るくハッキリと。見た目にヲタヲタしさを出さない(笑)これがないとまず失敗です。


それがクリアできたならまずは普通に仲良くなる。そして目いっぱい仲良くなったら、話の流れでそういう話になった時にサラッと言うわけです。「好みの芸能人?うーん、あややかわいいですね」「聴く音楽?意外とモーニング娘。とかも聴くよ」とか。

いきなり「れいにゃあああああ!!!」とか「りしゃま(検閲削除)ロペロ~!」とか暴発してはダメです。その先は死の奈落が待っています。


で、その場ではそれ以上深い話はしない。またそういう話が出たら少しずつ小出しにするんです。もしその場で「え?もしかしてモーヲタってヤツ!?」という反応をもらってしまったら「何言ってんだよ、そういう風に見えるかい?」という態度で、「いやモーヲタじゃなくて、ただ好きなだけだね」と事も無げな感じで言います。

言ってることは「いや、モーヲタじゃなくてモーヲタだよ」とほぼ同義ですが、言い方によっては全然違う印象を与えるものです(笑)


あとはいろんな釣りに反応しないことです。それはトラップだ!

昼間かかっているテレビでハロメンが出てきても、ラジオでいきなり曲かかっても動揺しない。「モームスのさぁ」「ゴマキが」と言われてても「娘。って言えよ!」「ゴマキみうな」とかダメ。その先は死の奈落が待っています。じっと我慢。

ムキになってしまう前に深呼吸し、鏡を取り出して自分の顔を見てみましょう。ホラ、ヲタの顔になってるゾ☆


これだけやってもまだハードルがあります。

どうしてもバラしてはダメなものがあります。というかバラして普通の生活を送るのは不可能だと思ってもらってよい(笑)


それは「ロリ属性」。そう『Berryz工房』です。彼女たちを「ロリ」と一蹴するのは心苦しいですが、戦場においては基本中の基本であります。いくら彼女らの曲が良曲揃いだからって、「あの年齢はナシ」というのが世間の冷たい目。仮に僕や皆さんが中学生ならまだいいんですけど、30とか過ぎてBerryz工房とかは普通にマズい。大の大人が言われてしまいます。


基本的に、ハローでも世間的知名度が高く、メンバー本人の年齢が自分に近ければ近いほどセーフ。世間的知名度が低い、年齢が低いというのはアウト。そういう傾向が見えてきます。


私的調査でいちばん大丈夫なのは『松浦亜弥』。やっぱり老若男女に受けがいいですね。よくCMに出てるのも強み。逆に一番ヤバイのは『℃-ute』でしょう。知名度低くて低年齢。しかし世間的知名度が低すぎて相手が?ってなるだろうから、やっぱり『Berryz工房』ですかね。

他はどうかというと、悲しいかな『美勇伝』も知名度低くて危ない。「は?」という顔されます(涙)『モーニング娘。』は知名度高いですが低年齢になってきたうえに、メンバー1人1人の知名度が低いので危なくなってきてますね・・・。


僕は松浦亜弥から切り込みました。実際ハローのファンとしては「あやや」が初めてだった(当時はハローと言う括りすら知らなかった)ので、嘘はない。その後、話の流れでチャンスがやって来たときに少ーしずつ娘。を切り崩していきました。

ある程度までバラしてしまえば、あとは結構言っても大丈夫。今では女友達からも「今誰が好きなの?」とか質問されるし、「私こないだ○○かわいいと思った」とか言われるし(笑)あと誕生日にネタで写真集とかもらったりしますね。けっこうおいしいこともあるんだよ。


個人的ですが、女性と付き合う場合にはファンであることを隠せないです(笑)必ず知ってもらって付き合ってもらうしかない。ハローを否定されると僕の成分の何十%は否定されることになるので無理なんですねー(笑)だから理解してもらいます。


少しストレスを我慢して注意を払ってカミングアウトしていけば、清々しい気分ですよ。胸張って「ファン」と言える喜びがあります。


さあ、頑張ってこの修羅をくぐりぬけろ!

「よくぞ生き残った、わが精鋭たちよ!」



追記:ちなみに僕、現在彼女いません(笑)一気に説得力薄ーーー!違うんだ、別の理由で別れただけなんだ、違うんだって!!