と れ な い

昨日のあらすじ。

後藤真希20歳の誕生日に大阪で行われるコンサート。

そのチケットを取るためにe+・ぴあ・CNプレイガイドの3種類を駆使することにして、一般発売日の今日、朝から万全の体制で予約に臨みました。


が、しかし・・・。


e+、開始2分で完売。まさに瞬殺。

その後他の会社のチケットも続々と完売し、あえなく終了。ものすごい悔しさと絶望感に打ちひしがれました。速すぎ!行きたかったのに!!


しかしキレたY氏がヤフーオークションをやり始めると、なんとFC先行予約のチケットが出回ってました。


でもね、ヤフオク使うって嫌なんです、僕。

だってさ、あれってアーティスト本人たちとは関係ないでしょ。定価以上にたくさんお金使って落札しても、得をするのは関係ない人。


だいたい何でFCの先行予約チケットが出回っているのか。事情があって行けなくなったとかならいいけど、そんな理由のヤツあんまいないだろあれは。考えられる理由として

 

  • FCは抽選だから、始めから何公演も申し込んで、当選したうちのいい席の好きな公演だけ選んで、あとはオークション。
  • もしくは何回も行こうと思ってたくさん申し込んだけど、やっぱり気が変わったのでオークション。
  • 上記2つの理由プラス、あわよくば儲けたいから転売。

で、オークションに出されたそれは高騰するわけです。

ふざけんなって話だと思います。責任もって全部行きやがれ。ファンな分だけダフ屋よりタチ悪い。余ったらヤフオク出せばいいや、という安易な考えは愚かしい考えだと思う。

まぁヤフオクやってる人の全てを否定してるわけじゃないですけど。本当にいけなくなって誰かに譲りたいから定価+手数料郵送料で、って人もいるしね、きっと。


FCのチケットシステムとかファンのあり方とかいろいろ思うところはあるけど、それはまた別の機会に書きます。


そうやってパソコンの前で葛藤しているうちに次々とチケットが落札されていく。ここで僕は自分の信念も主義も曲げて、落札してしまいました。

だから上記の批判も全部、説得力の無いものとなる結果になりました。ヤフオクで出してる人もマナーが無いが、それをわかってて落札する自分も同等同罪である。ファンとして最低の行為の気がする。もう二度とやりません。そしてファンクラブに入ろう。


こうして大阪のチケットを手に入れました。自分のした行為にすごい後悔と反省の念に襲われているけど、素直に楽しんでこようと思います。


ついでにライブで遠征するというのは初であります。