読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辛そうで辛くない少し辛いラー油をウチで作ってみた。

だいぶ前に1瓶だけ手に入れてちびちび食べていた桃屋のラー油がいよいよ無くなってしまいそうでして、行く先々で探し回るんだけどこれが無くてね、味がやっぱりおいしくていろいろなものにトッピングして食べるとお疲れモードで食欲が落ちてる時も途端に食欲が湧くし、やっぱり味がおいしいというか原材料みてもまず間違いない布陣だし、これはもう手離せない!だけど売ってないとジレンマを抱えていたので作ることにした。


ネットで適当に調べて、さらに桃ラーやそれを平気でパクッたエスビーのラー油の裏の原材料表示を参考にしつつ材料を揃えて調理開始。

材料:アーモンドダイス5g、乾燥スライスにんにく3g、白ごま2g、玉ねぎ半分、鷹の爪半分、豆板醤5g、サラダ油大さじ3、ごま油大さじ1、ラー油小さじ1、塩2つまみ、砂糖1つまみ

フライドオニオンを作る。玉ねぎを粗めにみじん切りして油で弱火でカリッと揚げる。結構時間かかる。


こんなのができます。油からあげる。


フライパンにサラダ油をひいて、アーモンド・にんにくスライス・白ごまを軽く砕いて、鷹の爪と炒める。色がついたらフライドオニオンを投入し、少し炒めたら火を止める。


豆板醤・ラー油・ごま油・塩・砂糖を入れて混ぜる。こんな感じ。


桃ラーの赤色は赤パプリカの粉末で色をつけてあるだけなので無視だよ。
タッパーに入れてみた。


横から見た図。ちょっと汁気が足りないかも。足りなければごま油かラー油を適当に足せばいいかな。基本的にはラー油というより油ふりかけみたいなものだしね。


ちなみにまだ味見はしてない。明日、味もみておこう。