冬の河口湖

さて、先週末は極寒の山梨は河口湖に温泉一泊旅行。


運よく雪も降らず、凍結もほぼなし。私は東京っ子なので、凍結したらお手上げなのよね。到着したら、まずは冷え切ったカラダをほうとうで温める。


河口湖畔をドライブ。当日は強風で耳がちぎれ飛ぶほど寒い。


そして富士山。この雄大さ。でもこの日の富士ちゃんは白い綿帽子をかぶってちょっとお茶目ですな。


湖面の影になっている部分は、凍ってる。


割れた部分に澄んだ湖水が滞留。ワカサギ釣りたい・・・。


氷が湖面に自然の曲線を描く。


宿は河口湖を望む温泉旅館。人にもあまり会わずゆっくりお湯につかり、日々の疲れを癒す。貸切露天も最高。夕方、夜、朝と3回入る。

河口湖では1月中旬から2月中旬の間、冬の花火祭りを開催してます。


冬だから期待していなかったんだけど、ごめんなさい、俺間違ってた。


弾数も美しさも夏の花火大会を凌駕するほどのレベル、っていうか最高レベル。


20分間だけど、かなりいいテンポで打ち上げまくる。そのクオリティたるや、見ているこちらが予算を心配してしまう程。こんな花火、見たことない。


冬は空気も澄んでるし、湖面を使った面白い形の花火も見られるし、一見の価値アリ!これだけ観に行ってもいいくらい。

次の日は完璧な富士山。この湖は山中湖。Mt.FUJIの雄大さ、まじシビれる!


帰りに御殿場アウトレットに寄って(←モッシュ君と本気でニアミス)、今回の旅は完。


良い休日でした。