Hello! Project Choreography Award 2006

普段から疑問に思うことがあるんです。

それは歌手にとって「歌はすべて」なのか。


もちろん「“歌”手」なんだから歌がメインに決まっています。

僕らが日常で歌を聴く時だって「ああ、この歌いいなぁ」という感想を持ちますからね。

ただ、「歌手が歌を歌っている場面」。その場合においてそれは「パフォーマンス」となる。CDで聴く以外、テレビやライブでは「歌」は「パフォーマンスになる」と言えると思うんです。


さて歌がパフォーマンスになった場合、それには歌以外の要素が追加されます。そのさまざまな要素のうちで大きな割合を占めるのが「視覚に訴えるもの」、つまりは「動き」であります。動きとは何か。歌手が歌を歌う時の動きです。それを突き詰めていくと、それは具体的に「振付」になります。

歌手が人の目の触れるところで歌を歌うそのほとんどの場合に「振付」は存在します。「パフォーマンス」においては、聴覚を刺激する歌だけでなく、視覚を刺激する動き(=振付)という武器も使えるのです。

「歌+振付」、これがパフォーマンスを支える2本柱だと僕は思います。


そこで先程の疑問「歌手にとって歌はすべてか」。

答えは「すべてだ!」とは言い切れないことがわかります。

歌なんだから歌ありきですが、すべてとは言い切れない。


ハロー!プロジェクトの楽曲って面白いですよね。バラエティに富んでいるし、興味は尽きません。

ハロプロ楽曲大賞』なんていうのも毎年開催されています。毎回ハロプロの楽曲に関して考えるいい機会になってますし、意見や感想も交わされる。


しかし、振付は・・・?楽曲の良さや楽しさについて語られる場はあっても、振付に関しては?もちろんあちらこちらで言及されているのは目にします。ただ、「ファンの皆さんの好みってどうなんだろう?」という疑問がむくむく膨らんできちゃった。歌にだってあるんだから・・・「振付」に偏った大賞があってもいいよね?

――――だから聞いてみよう、皆さんに。




ハロー!プロジェクト振付大賞』。







趣旨

これはハロー!プロジェクトのアーティストが1年間に発表した楽曲の「振付」を、みんなでランキングしちゃおうぜ!という催しです。


投票のルール

①あなたが2006年に発表された楽曲(※エントリー作品リスト参照)のなかで「振付」の良かったと思う作品ベスト5を投票してください。ちなみに、1位から5位まで投票していただかないものは無効票とさせていただきます。

1位は5点

2位は4点

3位は3点

4位は2点

5位は1点

が加算されます。


②さらに、今までのハロプロ全作品の中から良かったと思う作品を1つ、「ベスト・オブ・ベスト」として投票してください。


③最後にハロー!プロジェクト所属のアーティストの中から、あなたがの選ぶハロプロベストダンサーを投票してください。



なお投票に際しては選考理由なども添えていただけると嬉しいです。


2006年ノミネート作品リスト

ノミネート対象作品の発表期間の誤差による投票の混乱を避けるために『404 Not Found』様を参考にさせていただきました。ただ、振付大賞であるので同じではありません。「アレンジ違いの曲」と「ミュージカルの曲」は除外しました。また今回は「ハロプロエッグ」の作品は除外させていただきました。


なおノミネート作品の中にはテレビやライブコンサートで披露されていない作品も含まれています。本来なら調べ上げてリストを作るべきですが、2006年に行われたライブ全てのセットリストを調べるのが困難なためにそのまま挙げています。ヘタレでスイマセン。誰かいいデータベースなど知りませんか?(汗)


モーニング娘。

「HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~」

「青空がいつまでも続くような未来であれ!」

「INDIGO BLUE LOVE 」(新垣里沙亀井絵里田中れいな

レインボーピンク」(重ピンク、こはっピンク

「無色透明なままで」(吉澤ひとみ高橋愛紺野あさ美小川麻琴藤本美貴

「パープルウインド」

「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」

女子かしまし物語3」

「SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~」

「チャンス チャンス ブギ」

「Ambitious! 野心的でいいじゃん」

「わたしがついてる。」

「歩いてる」

「踊れ! モーニングカレー」


高橋愛

夢から醒めて


月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

恋☆カナ

SUGAO-flavor

「恋花火 」

「Loveだよ☆ダーリン」

バラライカ

水色メロディ


中澤裕子

「うらら」

「六月の花嫁にあこがれ」


飯田圭織

「Bloom」

「桜の花が咲く頃」

「同じ場所で」

「Souvenir ~スーヴェニール~」

「IRRESISTIBLEMENT ~あなたのとりこ~」

「LA NOTTE DELL'ADDIO ~別れの夜~」

「ユリーカの風」

「ひらひらと」

「未来予報」

「愛のコトバ」

「3日おくれのChristmas Card」

「Papillon」

安倍なつみ

「たからもの」(千)

「青空」(千)

「学生時代」

「F.O.」

「夕暮れ作戦会議」

「日曜日 What's Going On」

「東京みちくさ」

「エレベーター二人ぽっち」

「ちょっとずつね。

「エンディング」

スイートホリック

「I'm in Love」

ザ・ストレス

甘すぎた果実

「やんなっちゃう」


後藤真希

「オリビアを聴きながら (2005Version)」

「好きすぎて バカみたい (後藤Version)」

「「二十歳のプレミア」」

「今にきっと…In My LIFE」

「きっと彼氏が出来る方法」

「ガラスのパンプス」

「LOVE缶コーヒー」

「SOME BOYS! TOUCH」

「ALL OF US」


カントリー娘。

「革命チックKISS」


メロン記念日

お願い魅惑のターゲット

Crazy Happy!


前田有紀

「お前の涙を俺にくれ」

「風海峡」

松浦亜弥

砂を噛むように…NAMIDA

「ハピネス」

「Feel Your Groove」

「ひとり」

「Don't Know Why」

「dearest.」


℃-ute

まっさらブルージーンズ

「即 抱きしめて」

大きな愛でもてなして

わっきゃない(Z)

「タイムカプセル」」

「EVERYDAY YEAH! 片想い」

「As ONE」

YES! しあわせ

「ENDLESS LOVE ~I Love You More~」


Berryz工房

「ありがとう! おともだち。」

ジリリ キテル

図書室待機

「マジ夏すぎる」

「夏 Remember you」

笑っちゃおうよ BOYFRIEND

「素肌ピチピチ」


美勇伝

「一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪」

「キョウモマッテマス」

「愛すクリームとMyプリン」

「シュワッ」


DEF.DIVA

「LET'S GO 楽天イーグルス


GAM

「Thanks!」

「蜃気楼ロマンス」

「メロディーズ」


■ベストダンサーノミネートリスト

ハロプロのベストダンサーですが、「今現在ハロプロに所属しているアーティストを対象」ということで2006年に活動したハロプロ所属アーティストをノミネートしました。

2006年にハロプロを卒業及び脱退したメンバーもノミネートに含んでいます。

吉澤ひとみモーニング娘。

高橋愛モーニング娘。

小川麻琴モーニング娘。

紺野あさ美モーニング娘。

新垣里沙モーニング娘。

藤本美貴モーニング娘。

亀井絵里モーニング娘。

道重さゆみモーニング娘。

田中れいなモーニング娘。

久住小春モーニング娘。

中澤裕子

飯田圭織

安倍なつみ

保田圭

矢口真里

後藤真希

辻希美(W)

加護亜依(W)

稲葉貴子

・アヤカ(ココナッツ娘。

・あさみ(カントリー娘。

里田まいカントリー娘。

みうなカントリー娘。

柴田あゆみメロン記念日

大谷雅恵メロン記念日

村田めぐみメロン記念日

斉藤瞳メロン記念日

前田有紀

松浦亜弥

石川梨華美勇伝

三好絵梨香美勇伝

岡田唯美勇伝

梅田えりか℃-ute

矢島舞美℃-ute

村上愛℃-ute

中島早貴℃-ute

鈴木愛理℃-ute

岡井千聖℃-ute

萩原舞℃-ute

有原栞菜℃-ute

清水佐紀Berryz工房

熊井友理奈Berryz工房

須藤茉麻Berryz工房

菅谷梨沙子Berryz工房

夏焼雅Berryz工房

徳永千奈美Berryz工房

嗣永桃子Berryz工房


■投票期間

12月1日(金)から12月25日(月)までを投票期間とします。

これは期間として長いか短いかはよくわからないので(なにせここが知名度低いので)、変更ということもあるかもしれません。その場合は追って告知いたします。


■結果発表

早ければ年内に発表します。しかし投票数の様子もわからないので、多い場合は1月いっぱいまで延長させていただきます(その場合は告知します)。なんせ1人やってるし、手動で計算だし(笑)


■最後に

えーなにせこのブログは弱小サイトなので・・・もし興味があるサイト様がおられればどんどん告知お願いします。

投票数が多いほど盛り上がるし、データとしてもいいものになると思うので是非よろしくお願いします。

また、エントリーやノミネートリスト、ルールに関してご不明な点があればメールかコメントでそっと教えてくださいませ。


■エントリーフォーム

エントリーはこちらから!!(別ウインドウでエントリーフォームが開きます)


『Hello! Project Choreography Award 2006』エントリーフォーム

(締め切りました。ありがとうございました!)