やがて来るそれぞれの交差点を

――嵐の前の静けさだったか。やはり。


『モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ(公式)


モーニング娘。』5期メンバー「紺野あさ美」・「小川麻琴」卒業のお知らせ


前略


平素より皆様には大変お世話になっております。

弊社所属アーティスト『モーニング娘。』も1998年のメジャーデビューより結成9年目を迎えました。

その間、29枚のシングル全てをベスト10入りさせ、更なる飛躍に向け常に前進しております。

これもひとえに皆様方の御支援のたまものと感謝致しております。


さて、その『モーニング娘。』の5期メンバーも、2001年加入以来約5年間の活動を経て成長し、本日ここに「紺野あさ美」「小川麻琴」の卒業を発表させて頂きます。

紺野あさ美」は本年7月23日に行われる、国立代々木競技場第一体育館での「ハロー!プロジェクトコンサート」で卒業、その後大学進学に向け、8月に行われる高卒認定試験を受けます。


小川麻琴」は本年8月いっぱいで卒業、海外に語学留学をし、その後の活動に備える事となりました。

この5期メンバー2人の卒業後も、『モーニング娘。』は進化し続けます。

今後とも何卒御支援の程、宜しく御願い致します。


                             草々


平成18年4月吉日



紺野あさ美コメント

小川麻琴コメント


いつも温かく応援してくださる皆さんへ


私が2001年にモーニング娘。LOVEオーディションに合格して、

北海道から上京したときは中学2年生、14歳でした。

合格したとき本当にうれしくて、それから夢中で走り続けてきました。

約5年間のあいだに、普通の学生生活では決して味わうことができないような事を

たくさん経験し、学びました。

ときには優しくときには厳しいつんく♂さん、いつも温かいファンのみなさん、

どんなときもそばで支えてくれたスタッフ、多くの素晴らしい人たちに出会えました。

そして、そして何よりも素晴らしいモーニング娘。の仲間と出会うことができました。

フットサル・チームのガッタス・ブリリャンチス・エイチ・ピーに参加できたことも‥

すべてが私の永遠の宝物です。


モーニング娘。として充実した5年間の活動のなかで、

将来「こうなりたい」という自分の姿や、やりたいことが具体的にみえてきて、

その夢を叶えるためには大学で勉強したいと考えるようになりました。

卒業後は学業に専念しますが、このお仕事が大好きなので、

今後についてはいろいろな方向性をポジティブに考えたいと思っています。


卒業の日まではこれまで以上に、私なりに精一杯駆け抜けようと決めています。

これまで同様に応援してください。

よろしくお願いします。


モーニング娘。 紺野あさ美




13歳でモーニング娘。に加入して、気が付けばいま18歳になりました。

本当にあっという間の5年間に、振り返れば数えきれないほどたくさんの思い出ができました。

青春時代をモーニング娘。として過ごせたことをとても幸せに思っています。


子供の頃からずっと夢見ていた大きなステージの上で、

大好きな歌やダンスをみなさんにみていただけたことをとても感謝しています。

夢が現実となったとき、時には辛いと思うこともありましたが、

<いつも明るく元気に>をモットーに頑張ることができたのは、

温かく見守り応援してくださったファンのみなさんのお陰です。

みなさんの温かい声援に本当に支えられました。


ローメンバーのお父さんみたいで、私がもっとも尊敬するアーティストのつんく♂さん、

楽しいことも辛いことも一緒に乗り越えてきたメンバー、

そして陰でいつも支えてくれたスタッフのみなさん、

すべてのみなさんに今は感謝の気持ちでいっぱいです。


私は8月にモーニング娘。を卒業後は、海外への語学留学を予定しています。

どんな素晴らしい世界があるのかをこの目で確かめて、

帰国後にはもっと大きく飛躍できるようになれたら、と思っています。


残されたモーニング娘。としての時間を、毎日悔いが残らないように過ごしていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。


モーニング娘。 小川麻琴



モー娘。:紺野、小川が卒業へ 今後は勉学に専念(毎日新聞)



ファンにとってこんな平穏でこんな平和な日々がいつまでも続くとは思っていなかったのですが・・・しかしこれは・・・・。

言葉を失うとはこういうことだろうか。



落ち着いて、頭を整理してみよう。



2人は「モーニング娘。」を卒業する。それは事実。

そして卒業後はそれぞれ、「勉学」という新しい挑戦をする。

でも引退するかどうかは書いていません。「ハローを卒業する」とも書いていない。

つまりは、「未定である」ってことですね。

戻ってくるかもしれないし、もう戻らないかもしれない。

いずれにしろ、いったん僕らファンの目の前から姿が見えなくなるのは確か。



今日の私、美人ですか?


自信もって電話していいですか?


今日の私、色っぽいっすか?


まっすぐに打ち明けて平気ですか?




―――先輩。



寂しい。つらい。悲しい。何も考えられない。

けれども、受け止めてあげたい。泣きながらでもいいから。

それぞれの交差点を渡ろうとしている2人に、愛のこもったエールを。目には見えない力を。