『好き』と『嫌い』

今日のオフ会で質問されたのですが、「嫌いなハローメンバーはいるか?」。

僕はちょっと迷ったのですが「いますよ」と答えました。このサイトではわりとメンバー本人たちについてはなるべく好意的なことを書くようにしているので、読んで下さっている方は意外に思われるかもしれませんが・・・。


僕も人間ですし聖人君子ではないので、嫌いなメンバーだっているんです。だから質問された時、当然かつ敢然と答えようとしたんですけど・・・これがあまり歯切れよく答えられなかったんですよね、実は(笑)

「年齢が若いメンバーとか」「かわいいかわいいばっかりの方向に行こうとしてるメンバーを見るとイラッとするときがある」とか、全くもって回答になっていなかった。


で、ちょっと考えてみたんですけど、僕の場合「嫌いなメンバーがいる」というより「メンバーに嫌いな部分がある」と言う方が表現的に正しいのかなって気づきました。

いい子ぶりっ子ちゃんになっちゃいますが、基本それぞれ好きなんですよね。でも時々ムカッとくる部分がある。でも好き。スキ、スキ、キライ、キライ、スキ!みたいな。


例えば安倍なつみさん。

自分のことを「なっち」って言う度にイラッ!と来る(笑)あと誰かに対してけっこう素で失礼な時あるでしょ。そこがムカッと来たり。


例えば松浦亜弥さん。

時々すごい適当で投げやりなとこありますよね。あと気まぐれ。ホントB型だな、俺と合わないなぁって思う時がある(ちなみに僕はA型)。


例えばモーニング娘。の若いメンバー。

時々「かわいいアピールはもうそれくらいでいいよ」って思っちゃう。もうじゅうぶん可愛いから、かわいさを磨くよりもっと他を!って思うんです。


例えばBerryz工房

彼女らは平均年齢が非常に若いグループで、僕にとってはそれだけで「ナシ」になってしまう。どんなにいい楽曲が提供されてると聞いても歌を聴く気が起きないんですね、時々「勿体無いのかな?」と思うんだけども。かわいいなぁと思うし興味がないわけではありませんが、こればっかりは年齢という壁がある以上仕方ない。このハンディキャップ、1つの嫌いな部分と言えなくもないですね。


例えば石川梨華さん。

彼女は非常に僕と性格が似ていて(←ファンの方はスルーして!)、生真面目で間違ったことが嫌いで負けず嫌いな部分が自分を見ているようでウンザリする時があります。おまけにときどきだらしなくて適当なところもソックリ。そこがウザイ(笑)


例えば藤本美貴さん。

いくらフラットな性格だって言ったって、その言葉遣いはねーよ!ってツッコミキティしたくなります。そこは直すべきだろ、と。あと飽きっぽい性格がこれまた自分と似ていて(←ファンの方はスルーして!)イヤ。


例えば後藤真希さん。

このサイトをご愛顧いただいてる方には周知の事実かもしれませんが、僕はごまヲタとか言われても仕方ないごっちんファンです。ごっちん最高です。

でも『後藤真希クロニクル』とか『99の後藤真希』とか読むとわかってもらえると思うんですが、しょうもない部分にこだわったり、独特の主義とか理論とか正直ついていけないなと感じる。



でもさ、結局好きなんです。

嫌いなとこがあっても、好き。


自分に恋人がいたとして、その恋人は完璧ですかね?嫌いな部分は全くないのか。

絶対そんなこと有り得ないなって思いますね、僕の場合。でもそこをひっくるめてその人を好きだし、そこも愛したい。


なんでここでいきなり恋人の話になってるんだって感じですが(笑)それは家族でも仲間でも友達でも同じことが言える。だからハローも同じなんですよ、僕にとって。そーゆーこと!


「嫌いなメンバーがいる」というより「嫌いな部分があるメンバーがいる」「メンバーに嫌いな部分がある」→でも好きだけど♡ってのが、やっと自分で見つけた答えでした。



ここで目盛りの針を逆に振り切ってみる。

つんく♂さんが12歳年下の方と結婚したということで、「ハローの誰かと結婚したいか」と自問してみます。


したいですね<即答

ぜひお願いしたいな、なんて(笑)10年くらい経てば気にならないですが、さすがに今の時点で12歳年下は無理ですけどね。


よく「この中で、①彼氏にしたい②旦那にしたい③友達になりたい④兄or弟にしたい⑤いとこでいい、って人をそれぞれ選んで」ってやってますよね?テレビとか仲間内のノリとかで。これを女性バージョンにして、ハローメンバーから選んでみます。


①彼女にしたい人は、藤本美貴。あの性格は僕と気が合いそう。ていうか合う(笑)長く付き合えそう。付き合ってください。


②お嫁にしたい人は、後藤真希。理由なんてない!ビビビッと来た!!好きです、ケッコンシテクダサイ!!!


③友達になりたい人はなっち。男友達。恋愛にはならない2人。


④姉だったら石川梨華。お姉さんぶってほしい。で、ときどき頼ってほしい。甘えてくるの。妹だったら田中れいな。生意気で小悪魔な妹でいてほしい。でも結局兄ちゃんがいないとダメなんだよなー<何がだ


⑤いとこだったら、亀井絵里。年に1度か2度くらいしか会わないんだけど、強烈なのを希望。お年玉とかごっそり巻き上げられたい。僕とごっちんの結婚式では「いとこのお兄ちゃんがぁ・・・!」って泣いてくれ。泣きなさい。


これにオリジナルのQを加えてみる。しょうもないので理由は省きます(笑)


⑥娘にしたいのは、夏焼雅

⑦幼なじみにしたいのは、(彼女の項目と被ってしまうが)藤本美貴

⑧お隣さんには、飯田圭織

⑨ペットにしたいのは、久住小春

⑩人間国宝にしたいのは、辻希美

⑪誰かになるなら、三好絵梨香



くだらなくてゴメンナサイ(笑)

でも皆さんも暇な時考えてみたらいかがでしょうか。こういうのって意外と「好き」とか「嫌い」な部分が見えてくるものですよ。