恋愛進行形2

さて、せっかく自分で企画を立てといて、第一回以来長ら~くやっていないせいで忘れられているであろうこの企画、『恋愛進行形』。

やっと第2回目をやろうと思います。


この企画はつんくさんの書くハロー楽曲の歌詞(恋愛の歌限定)に注目し、女のコの気持ちや恋愛のメカニズムを分析し理解することで、日常のリアルな恋愛に役立ててしまおうという、僕らモテないハローファンのための救済企画であります。はい少し言い過ぎましたよ。

趣旨説明は→こちら


「ハロー」と「恋愛」。それは犬猿さながら反発しあい同時にその場に存在できぬもののように思われますが、全くその通り!しかしハローのメンバーが時折口にしている「つんくさんって本当に女の子の気持ちをわかってくれてる」みたいな言葉を信じたいわけです。僕は夢を見たいんや!


「大好きなハローを恋愛に役立てたい」

まさにこれはハローファンの総意であり(←勝手)、実現すればウハウハであります。

とここまで書いて、ハローの事務所はそうさせないために少々ヤバイファンをわざと野放しにしているのでは、という危惧が生まれたよ!だってみんなカッコよくなったり彼女が出来るようになってしまったらアイドルなんて廃業だもの!!


そんなどうでもいい前置きは置いといて、今日ピックアップしたいフレーズはこちら。



わたしがずっと大人になって他の誰かと恋して


幸せな結婚してもあなたをずっと好きです


永遠の片思い


あなたのことが好きです



はい、松浦亜弥さんの『ずっと 好きでいいですか』からの一節であります。

切ない歌詞ですねー。泣けてくる!


この歌自体で描かれているヒロインとその思い人との関係は「恋人同士」なのか「限りなく恋人になりそうでならない関係」なのか実は僕の中で未だ釈然としないのですが、今回は絶対に叶わないであろう片思いの気持ちを描いたこのフレーズのみ焦点を当てて考えていこうと思います。


さて、この一節を聴いて皆さんどう思うでしょうか?

「幸せな結婚しても、あなたをずっと好きです」

そんなふうに思うほど強い恋心を切ないと思うでしょうか。このように叶わぬ恋ほど切ないものはないと思うでしょうか。


我々男子の視点からこのフレーズを見ると少々ムッとするかもしれません。男子はたぶん、「わたしがずっと大人になって、他の誰かと恋して幸せな結婚しても、あなたをずっと好きです」という部分に引っかかりを覚えるんじゃないかと思うんですよね。


「切ない」と感じる前に、その「他の誰か」や「幸せな結婚相手の男性」の立場に立ってしまい「はぁ!?」って軽いムカつきを抱く。とりあえず僕はそうでした(笑)

だって幸せなはずのに他の男をずっと好きだったなんて、まっつーそりゃねえべさって思っちゃうよ(笑)僕がもし彼氏なり旦那さんなりだったら、自分のパートナーがこういうこと考えていたらちょっとショックですもん。


だからこの歌『ずっと 好きでいいですか』は僕の中で長らくしっくり来なかったんですよ。理解は出来るんだけど、ちょっとこの片思いを切ないとまでは思えなかった。

でも最近あることに気づいたんですね。「この歌は今現在の心境を語っているんだ」ということを。


このヒロイン(まっつー)は、他の誰かと恋して幸せな結婚してからこういうふうに思っているのじゃないんだということ。僕はその大前提を見逃してました。

つまり、「もし」「これからそうなったとしても」「そう思ってしまうくらい、あなたのことが好きです」と言いたいわけだ、まっつーは。


こう考えると途端にこの詞が切なすぎる歌詞に変わります。怒れる男子諸君は落ち着いて読んでみましょう(笑)そこに女のコの気持ち、そして片思いの恋をしているすべての人が抱く気持ちが見えてくるはず。


「片思い」ってなんであるんでしょうね。報われる片思いなら楽しいかもしれないけど、「永遠の片思い」と思ってしまうような叶わなさそうな片思いは本当にツライですよね。自分が片思いしてると時々「片思いしてるすべての人が両思いになれればいいのに!」って思う時があります。叶わないのかな・・・叶わないだろう、って感づいてしまったら非常に苦しいんです。

叶わぬ思いは、どこへ行くのか。


このフレーズでは、もう永遠に思いが残ってしまうくらいのツライ「片思い」の気持ちが描かれています。僕は、本気の片思いってのいうものはかくありき、と思ったりするんです。

簡単に終えられない。たとえ叶わなくて、辛くて苦しくて惨めな気持ちになるとしても、消えずに続いてしまう思いがある。それは「全力で恋をしている証拠だから」なんてキレイゴトを吐けないほど辛い片思いなんです。この先他の誰かを好きになっても、誰かと結婚しても消えないと思ってしまう程の、恋心。墓場まで引きずっていくくらいの思い。


本当に本当に好きだと、そのくらいのことは思ってしまう。困難な片思いをしている時って誰でもそうです。それは女性に限ったことではなく、男性だってそう思うと僕は思います。

だからこのフレーズにムカッと来ていた僕のような男子諸君には、この女のコの切ない恋心を理解してあげてほしいの。こういう片思いもあるんだよ、って。


「あ、もしもし亜弥、俺。明日って暇?」

「うん、暇だけど」

「じゃあ、どっか行かねー?」

「いいけど。あんた他に友達とかいないの?いつも私ばっかりじゃん」

「いいだろ、俺ら恋人みたいなもんじゃん(笑)」

「ま、そうですけど(笑)」

「じゃ、こないだ行きたいってゆってたトコ行こうぜ」

「あんたとは嫌だー(笑)」

「なんでだよ、いいじゃん。俺も行きたいんだよ、あそこ」

「ハイハイ、わかりました。じゃあ何時にすんの、待ち合わせ?」


結局。永遠の片思い・・・あなたのことが好きです・・・。

ぐわあああああ、せつねえ!!片思いってつらいね!平静装って心では泣いてボロボロになるのよ・・・。


叶わなくても、なかなか消えてくれない思い。それが片思い。

叶えばいいのにな・・・。