恋愛進行形1

はい、始まりましたこの企画。

書くよ、スタートだよと言っておきながらなかなか書きあげられずこんなに日にちが経ってしまいました(笑)


昨日も宣言しときながら書かず。だってホワイトデーだったやん?ごっちんと大事な2人の時間を過ごしたかったんだもん!でもごっちんたら2人でいても人の話を聴いてくれないの。ひとり言ならぬ二人ゴト言ってるんだよ。1人で自分勝手に話進めちゃうの。呪怨のDVD見てひっくり返ってるしさ。


・・・こんな僕がハローの力を借り恋愛について語ろうというのですから、この企画ヤバイ空気がビンビンしてきたぜ!


さて、日にちが開いたのでもう1回趣旨説明をば。


『恋愛進行形』趣旨説明


ここでも説明しましたとおりこの企画は、つんくさんの書くハロー!プロジェクト楽曲の歌詞(恋愛の歌限定)に注目して解析を試み、女のコの気持ちや恋愛のメカニズムを知る。そして最終的にはそれを役立てて、僕らハローファンも「恋をしようじゃないか!」という気が遠くなるほど無謀な挑戦でありますWOW!WOW!WOW!WOW!

というか僕はもはや正気ではありません。


事実上初回となる今回、取り上げるフレーズはこちら。



どんな風に呼べば良いのか


わかんないから近寄って話しかけてる私って


性格まで変わったわ


初回ということで、まずはこの企画のタイトル「恋愛進行形」のもとにもなっている、モーニング娘。『恋ING』からの1節であります。


付き合って間もないカップルにはよくこういう現象が起こりますよね。

だいたいカップルは下の名前で呼び合うと思うのですが、付き合う前に呼んでいた呼び名が苗字だったりとか周りのみんなが呼んでいるあだ名だったりすると、そこへシフトするのは難しいのであります。


慣れというものはこういう場合においてなかなかに煩わしいものでもありまして、友達でいた期間が長いほど矯正しづらい。年が離れている場合などはさらにハードルが高くなるかもしれません。


出会った時に先輩後輩だったら。上司と部下だったら。学校や職場で一緒だったら。付き合っているのを周りに隠していたら。他人がいる時には今まで通りの呼び方で呼び、2人になった時は恋人らしく呼び合おうとする。なかなか慣れなくて関係が進展しなかったりする。


結局こういうのは「照れ」が問題なんですね。そして「慣れ」が解決法。解決しなくてもこの「照れ」の期間というのは非常に楽しいものでありますが、慣れるためにこんなゲーム感覚で行くのはどうでしょうか。


「・・・ねえ!・・・明日のオフどこ行きますか?」

「え、何?愛ちゃん?俺の名前ちゃんと呼んでよね。それに敬語はなし」

「あ、はい、じゃなくて、うん。どこ行く?ゴニョゴニョ・・・せんぱい」

「ははは、聴こえないよ?しかも先輩ってつけちゃダメじゃん」

「だってぇ、もうわからんーー!」

「ハイハイ、とりあえずペナルティです」


そして用意した2人のデート専用のお財布にお金を入れてもらいます。

それでお金がたまったら2人でパンでも買ってわけわけにしたらいいよ!パンじゃなかったらパフェでもケーキでも頼んでわけわけにしてください(ただしモンブランはダメ)。


「てゆうか先輩だって愛ちゃんって言ってる!」

「あ、ハイハイ(チッ、バレたか)」


ごめん、なんかいい感じにイタイ妄想になってきた!

でもこんなあまーい感じでいいんだよ、カップルってのはさ。


そんなこんなで呼び方を変えるのは意外と難しいというお話でしたが、本当に注目したいのはそのあとのフレーズなんですよね。「性格まで変わったわ」。


このフレーズから推察するに、付き合う前まではわりと気さくにお互いを呼び合えてたのかもしれません。2人の距離が急接近してとっさに距離感がつかめず、戸惑っている状態である、と。


今までは遠慮なくものを言ったりふざけあったりしてた関係でも、付き合いだすとけっこうぎこちなくなってしまうものですよね。いろいろと気にしてしまう。呼び方もその1つです。


そういう時「性格まで変わったわ」ってちょっと焦っちゃうタイプの人っていると思うんですけど、この場合の「性格が変わる」ということは良いことなんですよね。裏を返せば好きにならなきゃそこまで変わらないわけですから。


相手の呼び方がわからなくなる、今まで気にしてなかった自分を気にする、相手の興味に興味を持つ、全部恋心による素敵な副作用であります。フワフワして気持ちが宙に浮いて、自分というものがわからなくなる時があるかもしれないけれど、この歌のヒロインみたいに彼に夢中になって少し満喫してしまうが吉。こういう初々しい期間はそう長くはないしね。


我々男子にもこういう気持ちや照れが存在しますが、もし彼女がこの歌詞のフレーズみたいになっていたら愛おしく思ってあげましょう。恋してる証拠だよ!<誰だよ


うーん、しかしディナーショーで藤本さんに会ったら、どんな風に呼べばいいんだろう・・・。いきなり「ミキティ」とか「美貴ちゃん」とか呼べるわけねーし、こっちが向こうのこと知ってるからって向こうはこっちのこと知らないわけだから、いきなり初対面からタメ口で話すのも嫌だし。「フジモン」とか言ったら殺されそうだな(笑)やっぱ「藤本さん」がいいかな。これって恋かしら。なんかもうわかんなくなってきたから近寄って話しかけてみよううわわわわわわわ!近づけるってのがやべえ!!