松浦亜弥バンド


少し前の情報になりますが、松浦亜弥さん今月末3月29日リリースのこのDVD。


『砂を噛むように・・・NAMIDA~STUDIO LIVE~』


松浦亜弥のスタジオライブDVD。生バンド(7人編成)をバックに、初めてのスタジオライブを収録


01.砂を噛むように・・・NAMIDA

02.渡良瀬橋

03.LOVE涙色


やっとここまで来たよ!生バンドですよ。


「ハローのライブで、生バンド!」それはハローのファンの多くの方が抱く夢だと思うんですが、このリリースはその夢への第1歩だと僕は考えます。


僕らの夢であるのと同時に、それはたぶん松浦亜弥の夢でもある。

彼女はずっと会社側に訴え続けてたのかもしれないですね。「生バンドでやりたい」って。今のところそういうことを言える結果を出せているのはまっつーだけだと思うし、そういう先陣切るようなこといつもやって来たのも彼女でありました。


これを取っ掛かりにして、いずれ生バンド帯同のコンサートツアーが出来たら最高です。

決して夢ではない、と思う。


そして、他のハローメンバーにもそういう機会が来るといいな。

もちろん生バンドが無条件にいいとは思わないんですけどね。モーニング娘。みたいな「歌って踊って大人数グループ」では無理があるし、後藤さんとかソロの人も一部の楽曲のように生音より打ち込みの方が合っているという楽曲もあるし。


ただ、そのようなチャンスが来ればいい、そう思ってます。


そうなると、今回もまた1人で切り込むまっつーに期待がかかります。いつもプレッシャーを与えるようですまない気持ちになってしまいますが、実力があるからどうしても期待してしまう。


今回は『砂を噛むように・・・NAMIDA』『渡良瀬橋』『LOVE涙色』と聴かせるタイプの曲。いわゆるバラードってやつですね。彼女が19歳にして脱アイドル志向・オトナ志向にあることに関しては個人的には少々危惧を抱いてはいる(ほんの、ほんのちょっぴりですけど)

のですが、取っ掛かりとしてはベストな選曲であると思います。


アルバム曲で生バンド向きな曲はあるけれど、それを持ってきても派手さはないかもしれないですからね。ここでシングル曲3曲を持ってきたのは正解だと感じました。


しかも最新シングル曲+カバー曲+(かつて紅白で歌ったこともある)ヒット曲と見事なラインナップ。特に『LOVE涙色』という選曲は個人的に好感触。もしここで聴かせることに徹して『100回のKISS 』にするとシットリし過ぎちゃいますからね。


発売が待ち望まれます。その時、ハローの歴史は動いた!