平凡だって幸せがいいな!

こんな時こそ僕はごっちんのことをどんどん書こうと思う。襲い来る妄想を振り払いつつ。

ごっちんが休んでいるからってファンは休まないぜ?


というわけで今回は、今月1日にリリースされた後藤真希『今にきっと…In My LIFE』のシングルVについて。


僕ってばシングルVって今までほとんど買ったことない人でした。

完全に曲先行CD先行な考え方の僕は、シングルVを後回しにしていた場合が多く「クリップス」で買ってまとめて見るタイプ。持ってるのって実に4枚だけ。


モーニング娘。モーニング娘。ひょっこりひょうたん島

モーニング娘。AS FOR ONE DAY

モーニング娘。『Go Girl~恋のヴィクトリー~』

ミニモニ。『CRAZY ABOUT YOU』


なんかすごいラインナップですが(笑)

買った理由は①ハマるきっかけになった『ここにいるぜぇ!』の次のシングルだったから②保田圭さんが卒業するシングルだったから③告白大作戦④ダンスバージョンで振付研究 ですね。

今回の『今にきっと…In My LIFE』で5枚目になりますが、今後はもう少し購入して行こうと思ってます。


さて、話が逸れましたが内容。


シングルV『今にきっと…In My LIFE』。

これはね、ぜひ未見の人には観て頂きたい!傑作であります!

特に、今回の新曲がシックリ来なかった人は必見!!かく言う僕が、今回の新曲について当初シックリ来ていなかったクチなので余計にそう思いました。


一言で表現するならば。

「今回のPVにはこの曲に対するごっちんの解釈(+思い)が詰まっている!」ですね。

ごっちんのアクトがそれを体現している作品になっております。


僕は以前の記事(ハロモニのスタジオライブの感想の回)でこの曲について


まず歌いこなしが難しい歌ね、これ。サラッとハナウタみたいな、いい意味で軽い歌だけど、逆にそこが難しい。テンポ的にもキー的にもパワーや気持ちといった類のものを込めにくい印象がするんですね。


と書いているんですが、その考えは今も変わっていないんですよね。『今にきっと~』はわりと曲のテンポが速いポップチューンであり、歌詞の内容も明るく前向きなものなので、「感情豊かに歌い上げる」歌とは若干違ったタイプの曲だと思ってます。それだけに歌いこなすことが難しく、パフォーマンスするのも難しい1曲だと。


逆に松浦亜弥の新曲『砂を噛むように・・・NAMIDA』を例に挙げてみると、これは完全に豊かに歌い上げるタイプのバラードであり、比較的感情は込めやすいと思うんです。

歌詞の内容も失恋の歌なので、パフォーマンスの受け手側(観客側)も感情移入しやすい、つまりは分かりやすいタイプのものではありますよね。(だからといって簡単かといえば絶対そんなことはないし、大味にならないためにもより繊細な表現力が必要になってくるので、まっつーはすごいのです。今はあやごまを比較しているのではなく、単純に作品をある観点からタイプ分けしてます。)


要は、この曲調の軽快さと親近感の湧く応援歌的な歌詞を持つこの歌を聴衆の心にしっかり届けるのは壮大なバラードや切ないラブソングでそれを為すより困難な場合があるのではないかということです。


そうした視点を踏まえてこのPVのごっちんを観ていると、この歌この歌詞を身体の中にしっかり入れて消化してから歌っていることが一目瞭然であります。本当に一目瞭然なんです。なんていうか、自然体。説明になっていない気もするんですが、この曲を伝えるにはこのPVでのアクトが最適のように思われます。


この曲は言わば「同世代(もしくは全ての人々)が誰でも持つような悩みや焦りはあるけれど、それでもちょっとポジティブに行こうよ」と同じ目線に立って応援している歌。だからこそ、この自然なアクトが伝わってくるんですね。シンプルなセットも、この場合逆にプラス。


「ごっちんカワイー!」という鑑賞の仕方でもいいんですが(笑)ぜひ一度、この一見何の変哲もないこの歌と歌詞を身体に入れ、ごっちんのアクトを観てみてください。きっと勇気づけられるよ。絶対「あー、がんばろっかな!」とポジティブになれます。


小刻みに身体を揺らすごっちん、弾けるような笑顔のごっちん、顔をクシャッとさせたごっちん。全てのアクトが等身大なのにいちいち説得力あるんですよね。その「ありのまま」で「ふつう」な姿にちょっと背中を押されるよ。女性の方とか最近燻っている方には特におすすめだと思います。


あまり曲の方が気に入らなかった方、もしくは引っかからなかった方もぜひ騙されたと思ってこのシングルVを買って観てみてください。

僕の友人にライトな紺野さんファンがいて、写真や映像には興味あって買ったくせにCDや曲には全く興味なくて買わないという完全にビジュアル先行の人がいて「それ、許せない!」なんて思ったことがあったのですが(笑)今回ばっかりは許します、みんなこのシングルVは買って!損はさせないよ!


以下、このシングルVの見どころを羅列。


・ごっちんの衣装はカワイイ!

・PV本編にめがねっちんは登場しない。完全に出オチ。

・鏡に映っているごっちんはちょっと宮崎あおいさんに似てる(同い年)

・違う、あおいさんが鏡っちんに似てるって言わな!

・後ろ向きで飛び跳ねる姿を映したショットがすごくいい。

・顔をクシャッとさせて鼻にしわが寄るのがカワイイ。

・サビの「In My LIFE~」の振付のところはテレビでのライブよりこっちがいい。

・オフィスデスクのごっちんが激つまんなさそうでいい。

・「根っからのワルになれず」の部分、一瞬ハニカミ笑いしながら歌ってる。

・たぶんワザとNGテイクを使ってるな、あれは。だがそれがいい。

・自然にウインクできてるぜ、ごっちん!

・衣装は露出度高くないのに、なぜかボディラインくっきり。キレイです。

・最後の大サビの部分、他のサビより少しマジなごっちんの表情。

・その後の「平凡だって幸せがいいな」の弾ける笑顔!

・「一緒にがんばろうぜぃ」というアクト。

・ハシゴから立ち去る笑顔のごっちん。説得力のある、いい笑顔。


他にもたくさんありますが、ざっと書くとこんなもんかな(しかもこれにメイキング付!)。

本編でごっちんの表情が気になる人、はまった人はClose-upバージョンへ。『スクランブル』のClose-upバージョンではちょっと笑顔がぎこちなかったごっちんの表情も(笑)今回は爽快。迷いがなく、それだけでポジティブ元気になれまっせ?気絶するほどカワイイしな!


1人でも多くの方がこのPVを観て、元気をもらってポジティブになって欲しいと思いました。や、快作なり!