『今にきっと…In My LIFE』の開放感

エルダークラブ』『ワンダフルハーツ』の2組に分かれて行っていたハロー!プロジェクトコンサート。この週末ではその2組が一堂に会し『全員集Go!』としてハロー全体でのお祭りコンサートになっています。


行かれた方のレポートもチラホラweb上に上がってきてまして「座席がすごいことに!」を始めとして、ファンの熱量が高いコンサートになったのは何よりです。仕事で行けない僕は歯を食いしばり耐え、他サイト様のレポートを待つしかありません。いいなぁ、DEF.DIVA・・・。


僕はと言うと、この3日ほどの間に後藤真希の新曲『今にきっと…In My LIFE』を聴きまくっております。と同時にここでその曲を辛口で批評しちゃっているわけですが、「そんなこと書かなきゃよかったぜ」と思ってしまうくらいお気に入りになってしまってまして(笑)今の自分の状態を見ると書いたことが甚だ説得力に欠けてしまう事実に気づきました。早まったかな(笑)


や、でもね結局そんなもんだと思うわけですよ。やっぱり好きだから、好きになろうとするし結果的に好きになってる。それでいいんです。それがファンというものなのかもしれません。


ただそれはそれ、これはこれ、でありまして、好きではない部分や不満な部分を書くことは大事。そりゃ大絶賛を書けたほうが気持ちいいに決まってますが、そうでない場合は好きだから嘘はつかず、きちんと真摯に向き合いたいと思ってます。


ファンとはよく矛盾を抱いているものでありまして、「好きよ好きすぎて意味がわかんない」「好きすぎてバカみたい」な状態が多かったりしますよね。僕だけなのかな?

ま、「バカになれ」なんですよね。「バカになれる」のは本当に好きだからだと思ってます。


さて、昨日はごっちんが歌番組2つに出演してました。NHK『ポップジャム』と日本テレビ『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』。


この2つのライブでは、ハロモニのスタジオライブに比べてパフォーマンスが安定している印象を受けました。歌いこなしもダンスも快調です。僕も理屈抜きに楽しんでしまいました。「いんまら~!」。


ハロモニは見返してみるとこの2番組とそれほど遜色ないようにも見えるんですけど、やっぱりあの照明とステージがいけなかったと思うんです。閉塞感のある照明機材の置き方。ハロモニ本編のクイズとかで使うような人が1人2人しか乗れないくらいの小さな丸いステージ。

それがこの曲の底抜けに明るいイメージと元気いっぱいのポップさを殺いでしまっている感がありました。ハロモニのスタッフはよく勉強すべし!


僕が特にお気に入りなのは『ポップジャム』。

この番組は観覧者相手にホールでライブをやっているような形式なので、カメラが相手のパフォーマンスと比べおのずと変化が見えました。ごっちんは実に楽しそうで、声の伸び・動きの躍動感・笑顔も2倍です。本当に歌も動きも気持ちいい。すごいのど渇いた状態で清涼飲料をグビグビ飲むような、最高の気分になれました。


あとはやっぱり前述したこの曲の良さが出るのは空間的に広がりがある場所、パワーを放出できる場所がいいと思いました。それがホールでありお客さんであり、ライブという形式であると思います。


『今にきっと…In My LIFE』はライブで育っていく曲ですね。どんどんよくなる可能性がある。歌は成長する生き物です。早くライブで聴きたい!早く!!


あと一点、ハロモニにはないものに気づきました。

それはカラーコンタクト。『ポップジャム』と『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』ではブラウンのカラーコンタクトを装着。最近ごっちんは髪の色に合わせてカラーコンタクトをしているらしいんです。


ABCラジオ『ABCミュージックパラダイス』でカラーコンタクトについて少し触れていたようで、そのラジオの模様は『休暇届け』さんが書き起こしされています。本当にいつもありがとうございます。お世話になってます!


曲披露している時に顔がアップになるのですが、もともとの色の白さも手伝って顔が柔らかい印象になってますね。すごく女性らしいというか。しかもちょっと外国人ぽいですよね。

あががが・・・カワイスギ!いちいちカワイイなちくしょう!!あまりの可愛さに、抜けていく魂を引き戻すのに毎回大変です。なんでそんなにかわいいのよ。


そんなこんなで、辛口なこと言ったり大好きだったり可愛かったりと忙しい僕ですが、いったい「初ごっちん」はいつになるのかと。それが大問題ですよ。

本当、もう我慢できないんですけど!!