後藤真希の適役

後藤真希が2月に主演するするドラマ『松本清張スペシャル 指』。

現在公式にて『後藤真希ドラマ日記』なる撮影密着レポートが絶賛連載中。


404 Not Found


ごっちんは睡眠時間を削り、寒さに耐えて頑張っているようです。



2006/01/20

寒い一日でしたが・・・


撮影3日目


本日も早朝から撮影開始。しかも有名な某港町での撮影とあって、とにかく寒い…。ここでは映画の撮影シーンだったのですが、ドラマの中の映画スタッフ役の方と、実際のドラマのスタッフさんとが入り混じっての撮影で、どっちの「カット!」の声に反応してよいのやら…なんてこともあったり(笑)


夜からはこの撮影最初の難関(?)の雨に濡れるシーンの撮影でした。寒い中、何度もカメラテスト・撮影を繰り返し、すっかりびしょ濡れに。しかし、我々スタッフの心配をよそに、後藤は妙なハイテンションになったりもしつつ、冷たい雨の中、見事演じきりました v(^ ^)v


*『後藤真希ドラマ日記』 より


昼は横浜赤レンガ倉庫での撮影だったみたいですね。衣装寒そう・・・。

夜は雨の中のシーンだったようで超ハード。寒い中濡れて風邪引きそう。

びしょ濡れで妙なハイテンションになってるってごっちんらしくて微笑ましいですけど。


うーん、なんかすっごい頑張ってるな!

いろいろグダグダ言ってきましたが、演技がすごく楽しみです。オラ、ワクワクしてきたぞ!


今月発売の雑誌『Kindai』に新曲『今にきっと…In My LIFE』についてのインタビュー。

その中で今回はこのドラマ『指』に言及した部分を紹介します。


――では、ドラマの話を。ドラマ・コンプレックス『松本清張スペシャル 指』(日本テレビ系・2月放送予定)に主演することが決まりました!どうですか、今回の作品は?


後藤 すっごく大人っぽいです。台本読んで、飛びましたもん(笑)。ど、どうしよう!!!?みたいな。顔が何回も赤くなりました(笑)。


――ドラマは真希ちゃんが演じる女性たちと関係を持つことで若くして芸能界の頂点に上り詰めた女優と、その女性を巡る3人の女性たちが繰り広げるミステリー。


後藤 本当にいいのかなぁ??こんな事をしている自分がやって(爆笑)。でも、難しい役だけど、観る人の心に残る作品になるように、私らしく頑張りたいです。


――ミステリーといえば『R.P.G.』でも犯人役だったよね?


後藤 そうなんですよ。『マリア』も陰のある役だったし、『やんパパ』ではかなりグレてたし。なんか、私が演じる役って、そういうのが多くないですか?(笑)


――どんな役をやってみたいの?


後藤 明るく楽しい役。例えば音無可憐ちゃん(ドラマ『おそるべしっっ!!音無可憐さん』)みたいな役。やりすぎてるからおもしろい!イメージがすごく違うので、やるとなるとすごくドキドキするなって思うんですけど。でも、ああいうキャラクターが好き。


――では最後に、ドラマの見どころを教えてください。


後藤 すごく貧しかった女の子が一気に大女優に変わるんですけど、その変わる様は見どころだと思います。あと衣装がものすごく多くて、何10パターンぐらいあるんです。そこも楽しみにしててほしいですね。


*『Kindai』2006年2月号 より一部抜粋


何回も顔が赤くなるごっちんがカワイイ・・・じゃなくって、やっぱりごっちんも最初台本読んだ時にはぶっ飛んだようです。「アイドルやってる自分がこんなことしていいのか?」って考えたみたい。やっぱり僕らファンがする心配というのは、まず初めに本人がしてるわけですね。


初キスシーン(女優さんとの)もあるようで、ホントけっこう過激ぽい内容が予想されますが、そこらへんどう演技してるのかも気になる所です。ホラ、何せ照れ屋じゃん?たぶん演じ切ってるだろうけど。こちらもスキャンダラスな内容から目を背けずに観ないとね。


このインタビューでも述べているように、ごっちんのドラマでの役柄ってのはだいたい何かくせのあるキャラクターが多いですよね。このドラマ『指』やNHKの『R.P.G.』なんかは特に濃い。


でもプロデューサーはそういう場合にこそ「後藤真希」となるようで、やっぱり後藤真希という存在のイメージはアイドルの中でも少々特異な位置づけがなされているようです。ここらへん「ゴマキ」イメージから来る悪キャラの名残がありますが、いい振り幅になってますよね。


何よりも、後藤真希にしかできない役(適役)ということでオファーしてもらえてるわけで、それはファンとしてもすごく嬉しいのでありました。


あと、単純にこのドラマでステップアップして、はじけて明るい音無可憐みたいな役のオファーも来るといいですよね。観てる側が「こないだではああだったのに、今回はこんな!?」と驚くに違いない。振り幅振り幅、ごっちんのイメージは七変化です。


さて、新曲のほうも発売日寸前・・・!