『ガール☆ドライバー』

今日からMBSラジオでドラマの風『「ハロー!プロジェクト ラジオドラマ企画第2弾」がオンエアされてます。約1時間のドラマを毎週月曜日、12月いっぱい放送です。

詳しくはオフィシャルで


僕は環境的に聴けないので、アレしてナニしてしまいました、ごめんなさい。CD出たら買います。

初回となる今日はこちら。


『ガール☆ドライバー』


愛(道重さゆみ)はキャピキャピの新米タクシー運転手だが、方向音痴で失敗ばかり。元暴走族の先輩運転手・茜(藤本美貴)と会社の社長(里田まい)に怒られては、落ち込む日々を送っている。そんな或る日、愛を指名してくれる年配の男性客が・・。


*MBS公式ホームページより一部抜粋


1時間ずっと道重さんしゃべりまくり。さゆワールド全開です(笑)そしてただカワイイカワイイだけじゃなく、ちょっぴりダークで辛口な道重さんも堪能できます。あとテーマソング『涙が止まらない放課後』がこれでもかってくらい全編でかかっていて、頭からうさちゃんの耳が生えてきそうです。


ストーリーは予定調和といっていい内容なんですが、そんなことは問題じゃない。やっぱりわかっていても感動してしまうことってありますよ。


今回キーパーソンとなるミキティが頑張っています。元ヤンという設定だったからやりやすかったのでしょうか。映画『17才~旅立ちのふたり~』では元祖棒読みクイーン・石川梨華と共にとんでもない棒読みっぷりを発揮していたミキティ。ラジオドラマを聴くにつれ少しずつ上手くなっていった印象があったのですが、今回いいかも!飾らない感じが胸に来ます。


あとはやっぱり道重さん。彼女も相当棒読みなんですが、天真爛漫で素直な感じがすごく好印象。いつの間にか1時間キッチリ楽しんで聴いている自分がいました。


で、ドラマが終わった後にハローの出演者からコメントがあるんですが、それをちょっと書き起こしてみましょう。ちなみに役名の苗字の漢字は間違っているかもしれません(公式では出てないの)。

あと、若干のネタバレあります、注意!!


从*・ 。.・)<ネ

川'v')<タ

从*・ 。.・)<バ

川'v')<レ

从*・ 。.・)<なの?

川'v')y-~<だろ。



はい!水沢蘭役のカントリー娘。里田まいです。

えー私はですね、えーとタクシー会社の女社長の役なんですが、年齢は30歳ということでかなり実際年齢より高めの役をやってるんですが、言い回しとかも「ちょっと上からものを言うような感じで」とアドバイスされながら、ちゃんとこう年に合った貫禄なんかは出てたでしょうか。

3人の息ぴったりのところをぜひぜひ聴いてください。


ハイ、えー笹本茜役の藤本美貴です。

えー年は19歳でちょっと私より1つ下なんですが、なんと!結婚もしていて子供もいるということで、なんか近いような近くないような(笑)

そしてなんか元ヤン役なんですけれども、間違えてはいけません、わたくし元ヤンではないので(笑)でなんか言葉づかいとかもちょっと難しかったりとかはしたんですけれども、こう「なんとかだよなー」みたいな感じは難しかったんですけれども、私にこの3つの3人の役の中では一番近いかなという(笑)感じがして。

すごい道重さゆみちゃんともですね、すごい言い合ったりとかするシーンとかも・・・なんかけっこう普段通りのような気が(笑)しないでもなくて、すごいやりやすかったです。

大変だったんですけれども、楽しみながらやったので是非是非聴いてください。


ハイ!木佐愛役の道重さゆみです。

はい、今回初めてラジオドラマに参加させて頂いたんですけど、もうすごく緊張してーちょっともうドキドキで今日はやってきたんですけど。

なんて言うんだろうこの「木佐愛」ちゃんがですね、あのー新米タクシードライバーで、方向音痴でちょっとおっちょこちょいでよく失敗して怒られるっていうコなんですけど、さゆみもですね、すごく方向音痴なので、そこらへんがもうなんか似てたので、もう役に自然とすんなり違和感なくなりきれて、すごく楽しかったです。声だけで、何か表現するっていうのがすごく難しかったんですけど、そこをすごく今回ちょっと勉強になったなって思います。

ぜひぜひ皆さんも聴いてください。


*051205 MBSラジオ『ドラマの風』 より


えーこの通りですね、里田まいさんのコメントから始まるんですけど、道重さんによるさゆワールド全開の台詞で終わって『涙の止まらない放課後』が流れててすごい余韻がある中、いきなりそれを破ってサバサバしたおっさんのような口調のまいちんがしゃべりだします(笑)オイオイ、やっぱすごいなサトタ!


で、ミキティはラジオの『ドキみきNight』をそのまま持ってきたような口調で、やっぱり藤本美貴という人間はどこへ行っても変わらないし、いい意味でフラットでいられるんだな、と感心したり。彼女のそういうところがすごーく好きなんです。あとコメントでもツッコミキティしまくりで面白い。


道重さんは、ずっと出ずっぱりで収録したのを感じさせないくらい、しっかりしてました。この子は出来る子だよ、ホントしっかり者。勉強になったそうで、良かったです。こっちも彼女のおかげで1時間楽しく聴けました。


さて、来週はあやごま主演です。皆さん、もう1度言います、あやごまですよ!


もうね、聴き逃さない手はないっていうか。ごっちんは男役ですよ。まっつーの恋人役ですよ。あやごまカップリングがホントにカップルになっちゃったぁ!(頭悪い)


◆12月11日『アルバムの町』


【出演】松浦亜弥後藤真希前田有紀みうなカントリー娘。

【内容】深雪(松浦亜弥)は、恋人の俊介(後藤真希)を連れて故郷の町を訪ねる。深雪の脳裏には子供時代の様々な想い出がよみがえってくる。それは幼いころに遊んだ男の子との約束を果たすための帰郷だった・・。

【ポイント】なんと松浦亜弥と男役の後藤真希が演じるカップル。

ノスタルジーに満ちた、しっとりしたラジオドラマです。


*MBS公式ホームページより一部抜粋


・・・しかも、何気にユキドンとみうな


来週も超楽しみ。