ごっちんの話を聴け

残業帰りの坂道を上りながら聴く『恋人募集中』は最高である。


で、買って来ました、雑誌『B.L.T.』。水面下で(僕が知らなかっただけ)進んでいたベストアルバムのプロモーションに気づいた僕は、雑誌をチェックしまくりです。


2ページで特集。グラビア+インタビュー。グラビアはこの雑誌でも可愛らしい感じ。最近の「二十歳を押し出した」グラビアとは違い、どこかプッチの時を髣髴とさせるような衣装。これもまたキュートなごっちん!

インタビューではソロデビューの頃の話、印象に残っている曲などについて語られているほか、ここでも当時の忙しさについて触れています。

例のごとく気になった部分を抜粋。


――最初の頃はモーニング娘。の活動も平行してたから、大変だった?


「さらに当時はプッチモニもやっていましたから。忙しすぎて1位になったって聞いても、目の前の仕事をこなすのに精一杯で凄さがイマイチ実感できなかったり。だから自分のペースでできるようになったのは、モーニング娘。を卒業した6枚目辺りからですね」。


(中略)


――本当に濃い10代を送ってきたよね。


「濃すぎですねー。その反動からか、最近は落ち着きまくって、夜の9時過ぎにはパジャマ着てることもあるし、若々しさが足りない(笑)」。


――最後にベスト盤の聴きどころを!


「シングルを持っている人でも意外な発見のあるベスト盤になっているので、私の集大成をぜひぜひ聴いて下さい」。


*『B.L.T.』2006年1月号 より一部抜粋


やっぱり忙しかったんですね。そらそうだ。しかも当時何歳だよって話ですよ!

その反動で、ごっちんのパジャマな時間は9時過ぎ。ごっちんおっさん!いやそれ通り越してごっちんばーさん。


最後の「シングルを持っている人でも~」のあたりは、ホラやっぱ気にしてるじゃん!としか言いようがない。やっぱりね、気にしないなんてことはありえないわけですよ。人はさ、誰だって自分のやっていることが他人にどう思われるか気になるものです。好きで、信念があってやっていることに関してなんかは、特に。


後藤真希ってのは、ああ見えて心配性なとこがあると思うんですね。で、不安を抱えつつもやり切っちゃうんだけど、その不安が顔や態度にはなかなか出ないタイプ。でも内側では必死こいてアップアップしてたりするんですよね。勝手な僕の分析ですけど(笑)


だから彼女は普通に振舞ってても、当然のごとく「シングル全部持っている人、聴いてくれるかなぁ・・・?」って考えるわけですよ。僕たちファンの思考なんてとっくに理解していて、それでも聴いてほしいからこういうふうに言ってるんじゃないか、と思います。


さ、ここでもう1冊の雑誌を紹介しましょう。

男性ファッション雑誌『Boon』です。たまたま見つけたんだけど、ここでもいい話が聴けました。あ、もちろん写真も必見。ウインクしているごっちんがもうくぁwせdrftgyふじこlp;!!


ささ、一部抜粋(笑)


――まずは、この6年間を振り返ってどう?


「今回のベスト盤に収録されている半分くらいは、モーニング娘。にいた時の曲でもあり、娘。をやりながらのソロっていう期間は、かなり慌ただしかったですね。その他にも、ドラマや舞台、映画に紅白といろいろやらせて頂きましたが、一つ一つちゃんと身につけてこれた6年間だったと思います。ただ最初の3、4年は学ぶ事が多くて、自分で物事を考えるというのが出来なかったってのもあるんですけど・・・。今はデビューして6年を迎え年齢的にも20歳になって、仕事に対してあれをやりたい、これをやりたい、こうやって歌いたい、と自分から意見を言えるようになりましたね」


*『Boon』2006年1月号 より一部抜粋


うん、何も言うことない。これからもごっちん応援しようっていう気持ちが、より強固になりました。本当、素敵な20歳、素敵な歌手になったと思う。嬉しや!



おまけ:ごっちんファッションチェック編


(オフはよく買い物に行くという流れから)


――どんなファッションが好き?


落ち着いた雰囲気の洋服が好きです。デザインというよりは、暗めの色が好きだったり、でもたまに可愛い格好がしたくなったりとか、その時の気分によって、って感じですね」


(中略)


――最後に、読者とリスナーにメッセージを。


「ベスト盤は私にとっても凄く大事なものなので、皆さんにも一曲一曲を大事に聴いてもらえたらなぁと思います。あと、男の子のファッションは、シック系でカッコイイのが好き♡ラフ過ぎないで黒とかを上手に使って欲しいかな!」


*『Boon』2006年1月号 より一部抜粋


つまり、グッズTはダメってことです(笑)や、ライブではいいんだよ?でもそれ着て遠くからやってくるとかはねぇ・・・。服好きを公言するごっちんはきっと、好きになる男の子の基準の1つに「ファッションセンス」が含まれているとみた!


服のセンスに自信がないファン諸君に告ぐ!

この『Boon』を買いなさい。ごっちんのインタビューも載っているし、一石二鳥。

もうここに載ってる服のコーディネートそのままコピーしてもいいから!家からグッズTとか、特攻服で会場周辺ウロウロすんのやめて!!お願いだからマトモな格好してよ!!!(血涙)


ライブには、後藤真希と真剣デートする気で来いやぁ!!俺はいつもそうだ!←それもヤバイ考え(笑)



おまけ2:あやごま編


――話は変わるけど、オフはどう過ごしているの?


「買い物!最近では空き時間が1時間でもあると行ける範囲内で買い物行っちゃいますね。この間も松浦亜弥ちゃんとお揃いのマフラーを買いました」


*『Boon』2006年1月号 より一部抜粋


これ、いつかのラジオで言ってましたね!いつの何の番組だっけ・・・失念。

まっつーとお揃いのマフラーを買いました」って言ってるけど、実際はごっちん1人で買ってきて、まっつーにプレゼントしたんですねー。あやごまあやごま!!


さらに雑誌『B.L.T.』への100号記念コメントにて。


今月はベスト盤のリリース記念に登場してくれたごっちんはこんなコメントを。ってか、歌ってます?もしかして???


後藤真希「すげぇすげぇ♪ってこれはあややで・・・。でも本当、100号すごいです♡」


クールな外見とは裏腹に、意外とほんわかボケを見せてくれるのもごっちんの魅力。


*『B.L.T.』2006年1月号 より一部抜粋


ごっちんのめっちゃホリディ、来たぁぁ!!

ここでこのフレーズが出てきて歌ってしまうなんて、どんだけまっつー好きなんだ、と(笑)あっちでもこっちでもじゃんか!



あやごまぁぁぁぁ!!!


取り乱した。


さて、明日は『後藤真希コンサートツアー2005 秋 ~はたち~』のラスト。

僕は行けないが、こっちで精一杯応援してます。行く方はぜひ楽しんできて下さい!


*追記

曜日間違ってました(笑)日曜がラストですね。僕、休日が平日なもので、曜日の感覚がおかしくなってるんですよねー。土曜が日曜ぽい感覚・・・。