そうだ、まったくその通り

28枚目のシングル『直感2~逃した魚は大きいぞ!~』の発売を再来週に控えたモーニング娘。。レコーディング終了直後の高橋愛小川麻琴紺野あさ美田中れいなの4人がオリコンのスペシャルインタビューに登場。


『今のモーニング娘。は体育会系です!(笑)』


『直感2~』についてはそのタイトルに関して少し否定的な気持ちがあったことは前に書きました。今は「あの時何であんな必死になって・・・」と思えるんですけど(笑)言ってること自体に間違いはないと今でも言えます。まあ些事だと思いますけどね。


そしてこのインタビューを読んで、僕はラジオで流れた『直感2~』をあまりちゃんと聴いていなかったことがわかりました。タイトルへの疑問だけで頭がいっぱいになってたっぽい(笑)

ちょっと抜粋。


――レコーディング終了直後、まさに新曲出来たてホヤホヤな状態なんだけど、その出来たての感想と解説を聞かせてもらえるかな?

【高橋】 一番新しいアルバムの『愛の第6感』にも入ってて、ライブでもやっている曲をリメイクしているんです。でもアルバムを出した時とはメンバー構成も違っているので(笑)。

――そうか、あの当時とは既にメンバーが違っているんだよね。

【小川】 そうなんです。あと、今回はシングルにするにあたって、シングル用に歌詞も書き換えてて。アルバムに入っている曲の方の歌詞は、女の人目線の歌詞なんですけど、今回はどちらかというと・・・サラリーマンの方というか・・・(笑)。

――なるほど、確かに「LOVEマシーン」の歌詞とかに近いような気もするよね。

【小川】 そうかもしれないです。応援ソングな感じなんで。


ORICON STYLEモーニング娘。SPECIAL INTERVIEW』より一部抜粋


リーマン応援歌だとは気づかなんだ・・・。改めて聴き返してみると確かにそれっぽくなってますね。

でも『~時として恋は~』よりこっちの方が好きかもしれない。やっぱり僕は男だし、女性視点の歌詞より身近な感覚は抱けます。それにこのサラリーマン目線の歌詞の曲をモーニング娘。が歌うのって、なぜか似合ってる気がする!


うん、興味出てきた(←ゲンキンな)

――では、そろそろタイムリミットなんで…最後に、このシングルのオススメポイントを4人それぞれ聞かせてもらえるかな?

【高橋】 色んな人にカラオケで盛り上がってもらいたいなって思いますね。“これぞ、モーニング娘。だ!”っていう風に思ってくれたら凄く嬉しい。

【田中】 頑張っている人に向けての応援ソングだと思うので、この曲を聴いて“明日も頑張るぞ!”って思ってもらいたいです!

【小川】 とにかく、一度聴いたら忘れない凄くインパクトのある曲なんで(笑)、聴いた人の頭に残ってもらえたら嬉しいです。

【紺野】 年末なんで、忙しかったりちょっと凹んでいる人たちも、“この曲、なんだか面白いな?”っていうのでもいいので、この曲に触れて元気になってもらえたら嬉しいです!


ORICON STYLEモーニング娘。SPECIAL INTERVIEW』より一部抜粋


何だかタイトルどうのこうの言ってた自分がアホらしく思えてきました。この歌のパワーがそんなの吹き飛ばしてくれそうですね。